ヒットがみえるエンタメマーケット情報サイト

  • ORICON BiZ onlineのご案内
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

特集記事一覧 > OC TREND WATCH

(2012/05/21)

ヨーロッパで話題の“キャンバスCD”第1弾はhide


キャンバスCD を手にするZEPPETSTORE のメンバー


『SPIRIT』7月18日発売

 ドイツ、イギリス、フランスなどヨーロッパで人気を集めている新形態のCD「キャンバスCD」が、日本で初リリースされる。縦50cm× 横50cm のキャンバス生地にCD ジャケットのアートワークを施したもので、第1 弾となるのは7 月18 日に発売される故・hide の『SPIRIT』。

既発のオリジナルSHM-CD アルバム『HIDE YOUR FACE』『PSYENCE』『Ja,Zoo』の3 枚を付属したもので、キャンバスに描かれているグラフィックは亡くなる数日前に撮影された写真をもとに制作されたもの。ユニバーサルミュージック・ストアでの受注生産商品(受付期間は4 月25 日〜5 月21 日)で、価格は1 万6800 円となっている。

 同商品は、命日である5 月2 日に神奈川・川崎CLUB CITTA’で開催された追悼イベント「hide FILM ALIVE!! 〜hide Memorial Day2012〜」で展示された。会場に飾られた巨大なジャケットアートに涙するファンもいたという。

 なお、川崎のイベントは生前のライブツアーの映像を特別編集したフィルムを上映するもので、ファン2500 人が集結。この日のために解散から7 年ぶりに5 人編成で再結成したZEPPET STORE もライブパフォーマンスを披露。ボーカル&ギターの木村世治は「hide さんが愛してくれたZEPPET STORE。7 年ぶりに、しかも5 人編成で再結成となりました。ライブをしよう!となった時、真っ先に思ったのはhide さんの目の前で演奏したいということでした」と思いを語った。

 同日に「ニコニコ生放送」で放送された特別番組は約45 万人の来場者数を記録するなど、今なおファンから愛され続けているhide。根強いファンを持つだけに、高額商品ながら『SPIRIT』も好成果を残すことが予想される。hide を皮切りに今後、キャンバスCD を日本でも浸透させていくことができるか、動向が気になるところだ。(オリジナルコンフィデンスより)


> パッケージデザインの付加価値再考



つづきはこちら

Go to Page Top

Go to Page Top