ヒットがみえるエンタメマーケット情報サイト

  • ORICON BiZ onlineのご案内
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ニュース一覧 > マーケット動向

(2010/04/12)

ユーザー調査にみる今週の注目盤
10代女性の数値が軒並み高い Perfume

 Perfumeのニューシングルが4月14日に発売になる。シングルとしては昨年3月以来約1年振り、アルバムを含めても昨年7月以来で、ファン待望のリリースだ。

 両A面のニューシングル「不自然なガール/ナチュラルに恋して」のうち、「ナチュラルに恋して」は、女性向けファッションブランド『NATURAL BEAUTY BASIC』のCMソングとなっている。Perfumeと言えば、capsuleの中田ヤスタカがプロデュースするテクノポップ的なサウンドと、アーティフィシャルな印象を受ける複雑で独特な振り付けのイメージが強い。2003年に広島から上京し、2007年に『AC公共広告機構』CMソングだった「ポリリズム」でようやく大ブレイクを果たしてから大活躍の現在に至るまで、基本的にはそうしたテクノ的なイメージがメインだった。今回の「ナチュラルに恋して」では、本人たち自身がタイアップブランドのTVCMに出演。曲のプロモーションビデオもTVCMと同じパリの街並みのようなセットで同ブランドの衣装で撮影されていて、いつもとはちょっと違った印象だ。一方、「不自然なガール」のPVでは、これまでのような人工的な空間でのパフォーマンスになっているが、珍しく本人たち3人以外にも多数のダンサーが加わっていて、これもまた新鮮な印象となっている。

 期待度アンケート調査では、Perfumeを「知っている」と答えた人は86.5%。作品を「聴いたことがある」と答えた人は26.8%で、『NATURAL BEAUTY BASIC』のTVCMが3月から放映されているためか、この2週前の調査時16.5%からかなりポイントアップした。男女年代別では、10代女性の視聴度が48.0%と最も高くなっている。この作品に「とても興味関心がある」「どちらかといえば興味関心がある」と答えた人の割合でも、10代女性が50.1%と最も高い。ちなみに、男性では興味関心度の年代による差異はさほどでもないが、女性では若い世代ほど興味関心度が大きく増加していて、興味深い。21歳と大人になった彼女たちの今後の展開に期待したい。

性別年代別による「不自然なガール/ナチュラルに恋して」の興味関心

Perfume「不自然なガール/ナチュラルに恋して」
Perfume
「不自然なガール/ナチュラルに恋して」
(TKCA-73520)
4月14日発売

(オリコン期待度調査について)
オリコン・モニター・リサーチ会員(約8.7万人)からランダムに抽出した400人(10代、20代、30代、40代の男女50人ずつ)に、発売前のシングルやアルバムについて、アーティスト認知度、興味・関心度、購入意向などについてのアンケート調査を行なっているもの。

各項目の質問と回答選択肢、質問対象者は以下の通り。

項目 質問 回答選択肢 質問対象者
アーティスト認知度このアーティストを知っていますか? 「知っている」「知らない」 全モニター
楽曲視聴度(シングルのみ) この作品を視聴しましたか?「視聴した」「視聴していない」 全モニター
楽曲評価(シングルのみ) 作品を視聴して、どう思いましたか? 「とても良いと思った」「どちらかといえば良いと思った」「どちらともいえない」「どちらかといえば良くないと思った」「まったく良くないと思った」 楽曲視聴度調査で「視聴した」と回答したモニター
興味関心度作品に興味関心がありますか? 「とても興味関心がある」「どちらかといえば興味関心がある」「どちらともいえない」「どちらかといえば興味関心がない」「まったく興味関心がない」 アーティスト認知度調査で「知っている」と回答したモニター
CD購入意向このCDを購入しますか? 「購入する予定」「迷っている」「購入しない予定」 アーティスト認知度調査で「知っている」と回答したモニター
DL購入意向 この作品がダウンロード購入可能となった場合、購入しますか? 「購入する予定」「迷っている」「購入しない予定」 アーティスト認知度調査で「知っている」と回答したモニター

Go to Page Top

Go to Page Top