ヒットがみえるエンタメマーケット情報サイト

  • ORICON BiZ onlineのご案内
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ニュース一覧 > CLOSE UP

(2010/03/26)

坂本冬美が21年ぶりにTOP10入り

 坂本冬美の「また君に恋してる/アジアの海賊」が、3/29付シングルランキングで前週17位から上昇し9位にランクイン。自身としては、「男の情話」(89/4/3付・10位)以来、21年ぶりのTOP10入りを果たした。

 昨年1月に発売され、ロングセラーとなった本作だが、3月19日に、TBS系『中居正広の金曜日のスマたちへ』へ出演したことで、売り上げが上昇。これで、累計売上は8.4万枚となり、10万枚到達への期待も高まっている。

 また、「また君に恋してる」の着うたフルも好調で、3/19付のレコチョク着うたフルデイリーランキングで演歌歌手として初の1位を獲得。配信累計で45万DLを突破した。昨年10月に発売されたアルバム『Love Songs〜また君に恋してる〜』も、前週の46位から26位へと上昇している。

 本作は、07年に発売したビリー・バンバンの楽曲をカバー。「いいちこ日田全麹」CMソングに起用され、年末には『NHK紅白歌合戦』でも歌唱しているが、当初はリリースする予定はなかったという。本誌インタビューに坂本は、「今回の曲は、たまたま声をかけていただいたところから生まれたものですし、そもそもカバー曲。それでヒットしていると聞くと、棚ボタみたいで、何か申し訳ないような気持ちになっちゃうんですよね」と語る。

 演歌では異例の配信ヒットでも証明されているように、ファン層も拡大。坂本冬美の新たな代表曲として、今後ますます売り上げを伸ばしそうだ。

「また君に恋してる/アジアの海賊」ランキング推移(2010年1月以降)

「また君に恋してる/アジアの海賊」
坂本冬美「また君に恋してる/アジアの海賊」

Go to Page Top

Go to Page Top