ヒットがみえるエンタメマーケット情報サイト

  • ORICON BiZ onlineのご案内
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ニュース一覧 > マーケット動向

(2010/03/19)

ユーザー調査にみる今週の注目盤
30代・40代女性からの関心度アップ 東方神起

 今年に入って東方神起の大ブレイクがさらに加速度を増している。今年第1弾リリースとなった1月発売のシングル「BREAK OUT!」は、初週25万枚以上を売り上げ自身最大のシングルヒットとなったばかりか、外国人アーティストとしては約12年前のエルトン・ジョン「キャンドル・イン・ザ・ウインド〜ダイアナ元英皇太子妃に捧ぐ」の初動を大きく上回る歴代最高のシングル初動売上枚数記録となった。続く2月に発売した初のベストアルバム『BSET SELECTION 2010』もまた初週40万枚以上を売り上げ、初週だけで自身の最高売上枚数としただけでなく、海外のグループアーティストのアルバム初動としても約15年前のボン・ジョヴィを抜いて歴代最高となった。この『BSET SELECTION 2010』は現在50万枚突破目前となっており、今年発売されたアルバムの中では最大のヒットアイテムとなっている。これらの結果、シングル、アルバム、音楽DVD、音楽Blu-ray Disc の売上金額を合わせたアーティスト別のトータルセールスでは、東方神起が今年に入ってからのトップとなった。

 さらに畳み掛けるように、3月17日にはDVD『TOHOSHINKI VIDEO CLIP COLLECTION-THE ONE-』、Blu-ray Disc『4th LIVE TOUR 2009-The Secret Code-FINAL in TOKYO DOME』の2つの映像タイトルが同時リリースされ、ともに初日のデイリーランキングで1位となる好調な滑り出しを見せている。そして3月24日には、ミックスアルバム『TVXQ NONSTOP-MIX VOL.2』とともに、ニューシングル「時ヲ止メテ」がリリース予定だ。この「時ヲ止メテ」は、日本メナード化粧品の企業TVCM『キレイを磨く3Step』のCMソングとして使用されていたもので、ベストアルバム『BSET SELECTION 2010』の「2CD+DVD盤」にのみ収録されていたものを急遽シングルカットしたものだ。

 「時ヲ止メテ」の期待度アンケート調査では、この作品に「とても興味関心がある」「どちらかといえば興味関心がある」と答えた人の割合を見ると、前々作シングル「Stand by U」、前作シングル「BREAK OUT!」での調査時に比して30〜40代女性の数値が上がっており、ファン層はますます広がっているようだ。まだまだ今後の活動に期待が寄せられる東方神起だ。

「Stand by U」「BREAK OUT」「時ヲ止メテ」の興味関心

東方神起「時ヲ止メテ」
東方神起「時ヲ止メテ」
(RZCD-46521)
3月24日発売

(オリコン期待度調査について)
オリコン・モニター・リサーチ会員(約8.7万人)からランダムに抽出した400人(10代、20代、30代、40代の男女50人ずつ)に、発売前のシングルやアルバムについて、アーティスト認知度、興味・関心度、購入意向などについてのアンケート調査を行なっているもの。

各項目の質問と回答選択肢、質問対象者は以下の通り。

項目 質問 回答選択肢 質問対象者
アーティスト認知度このアーティストを知っていますか? 「知っている」「知らない」 全モニター
楽曲視聴度(シングルのみ) この作品を視聴しましたか?「視聴した」「視聴していない」 全モニター
楽曲評価(シングルのみ) 作品を視聴して、どう思いましたか? 「とても良いと思った」「どちらかといえば良いと思った」「どちらともいえない」「どちらかといえば良くないと思った」「まったく良くないと思った」 楽曲視聴度調査で「視聴した」と回答したモニター
興味関心度作品に興味関心がありますか? 「とても興味関心がある」「どちらかといえば興味関心がある」「どちらともいえない」「どちらかといえば興味関心がない」「まったく興味関心がない」 アーティスト認知度調査で「知っている」と回答したモニター
CD購入意向このCDを購入しますか? 「購入する予定」「迷っている」「購入しない予定」 アーティスト認知度調査で「知っている」と回答したモニター
DL購入意向 この作品がダウンロード購入可能となった場合、購入しますか? 「購入する予定」「迷っている」「購入しない予定」 アーティスト認知度調査で「知っている」と回答したモニター

Go to Page Top

Go to Page Top