ヒットがみえるエンタメマーケット情報サイト

  • ORICON BiZ onlineのご案内
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ニュース一覧 > マーケット動向

(2010/01/25)

ユーザー調査にみる今週の注目盤
10代からの関心度が上昇中 東方神起

 東方神起のニューシングル「BREAK OUT!」が1月27日にリリースとなる。今、売上が伸び続けている彼らだけに、期待の新作だ。

 2004年2月に本国韓国で10代でデビューしすぐに成功を収めた彼らは、日本にも進出を図り、2005年4月にシングルデビュー。この作品は週間37位だったが、粘り強く新作を発表し続けるうち韓流ファンを中心に浸透し、2008年1月に発売したシングル「Purple Line」で遂に初の1位を獲得。初週の売上は4万枚だった。彼らの人気をさらに高めたきっかけのひとつは、この年のNHK紅白歌合戦への出場だろう。この時歌った「どうして君を好きになってしまったんだろう?」は、明けた年初にシングルランク圏外から11位にまで上昇、累計売上も一気に10万枚突破となった。2009年にこの曲で上戸彩と共に出演した『オロナミンC』のTVCMも、彼らがお茶の間に知られる機会となったのではないだろうか。2009年7月にリリースしたシングル「Stand by U」は、初週18万枚を超える売上の大ヒットとなり、もはや韓流といった枠を超えた人気を示唆する形となった。先日の2009年末NHK紅白歌合戦でもこの曲を歌い、112位から40位へとまたもやシングルランキングを急上昇させている。

 こうした中で1月27日にリリースされる「BREAK OUT!」は、1月7日から木曜午後8時に放映されているNHK総合TVドラマ『とめはねっ!鈴里高校書道部』の主題歌だ。期待度アンケート調査では、東方神起を「知っている」と答えた人は85.8%。この作品に「とても興味関心がある」「どちらかといえば興味関心がある」と答えた人は24.4%で、女性だけでは30.7%となる。とくに10代女性が高いが、10代では男性でも高い結果となっており、10代全般の興味関心を惹いていることが伺える。東方神起は、2月には初のベストアルバムも発売する予定となっている。

性別年代別による『BREAK OUT』の興味関心

東方神起「BREAK OUT!」
東方神起「BREAK OUT!」
(RZCD-46428)
1月27日発売

(オリコン期待度調査について)
オリコン・モニター・リサーチ会員(約8.7万人)からランダムに抽出した400人(10代、20代、30代、40代の男女50人ずつ)に、発売前のシングルやアルバムについて、アーティスト認知度、興味・関心度、購入意向などについてのアンケート調査を行なっているもの。

各項目の質問と回答選択肢、質問対象者は以下の通り。

項目 質問 回答選択肢 質問対象者
アーティスト認知度このアーティストを知っていますか? 「知っている」「知らない」 全モニター
楽曲視聴度(シングルのみ) この作品を視聴しましたか?「視聴した」「視聴していない」 全モニター
楽曲評価(シングルのみ) 作品を視聴して、どう思いましたか? 「とても良いと思った」「どちらかといえば良いと思った」「どちらともいえない」「どちらかといえば良くないと思った」「まったく良くないと思った」 楽曲視聴度調査で「視聴した」と回答したモニター
興味関心度作品に興味関心がありますか? 「とても興味関心がある」「どちらかといえば興味関心がある」「どちらともいえない」「どちらかといえば興味関心がない」「まったく興味関心がない」 アーティスト認知度調査で「知っている」と回答したモニター
CD購入意向このCDを購入しますか? 「購入する予定」「迷っている」「購入しない予定」 アーティスト認知度調査で「知っている」と回答したモニター
DL購入意向 この作品がダウンロード購入可能となった場合、購入しますか? 「購入する予定」「迷っている」「購入しない予定」 アーティスト認知度調査で「知っている」と回答したモニター

Go to Page Top

Go to Page Top