ヒットがみえるエンタメマーケット情報サイト

  • ORICON BiZ onlineのご案内
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ニュース一覧 > マーケット動向

(2009/12/21)

ユーザー調査にみる今週の注目盤
10代女性からの関心度が高い 関ジャニ∞

 今年2009年の年間シングルランキングでは1、2、3、5位を嵐が独占し、まさに嵐旋風が巻き起こった1年だった。だが、それに続けとばかりに勢いのあるこちらのジャニーズグループも忘れてはいけない。関ジャニ∞(エイト)だ。昨年2008年に発売したシングル「無責任ヒーロー」は、自身最高の累計40万枚を売り上げた。決してリリース数の多くはない彼らが今年発売したCDは、アルバムとシングルそれぞれ1タイトルずつ。その4月発売のアルバム『PUZZLE』は自己最高の初週売上で初登場首位。11月に発売したばかりのシングル「急☆上☆Show!!」も、とくだんのタイアップが無いにも関わらず初週27万枚でのハイレベルで初登場首位を獲得、この「急☆上☆Show!!」が先ほどの2009年年間シングルランキングで見事10位にランクインしている。

 その熱も冷めやらぬうちに、関ジャニ∞がSPECIALなリリースを行なう。12月23、24、25日の3日連続で、それぞれ1タイトルずつ、計3枚のシングルを連続発売するというものだ。前代未聞のこの3日連続リリースは、ファンへのクリスマスプレゼントとのこと。発売順に「GIFT〜白〜」「GIFT〜赤〜」「GIFT〜緑〜」と名付けられていて、3枚合計で7曲収録されている。価格はそれぞれ税込888円と、洒落つつもリーズナブルだ。ちなみに、ジャケットデザインは発売日当日までのお楽しみとなっている。

 「GIFT〜白〜」の期待度アンケート調査では、関ジャニ∞(エイト)を「知っている」と答えた人の割合は85.0%。この作品に「とても興味・関心がある」「どちらかといえば興味・関心がある」と答えた人は23.6%で、前作「急☆上☆Show!!」での24.1%とほぼ同じ結果だ。性別世代別では10代女性が40.0%と最も高く、これも前作と同じポイントとなっている。このCDを「購入する予定」と答えた10代女性は8.9%で、これは前作での4.4%から上昇しているようだ。3日連続リリースという珍しい試みだが、クリスマスのわくわく感を演出するこの企画に注目したい。

関ジャニ期待度

(オリコン期待度調査について)
オリコン・モニター・リサーチ会員(約8.7万人)からランダムに抽出した400人(10代、20代、30代、40代の男女50人ずつ)に、発売前のシングルやアルバムについて、アーティスト認知度、興味・関心度、購入意向などについてのアンケート調査を行なっているもの。

各項目の質問と回答選択肢、質問対象者は以下の通り。

項目 質問 回答選択肢 質問対象者
アーティスト認知度このアーティストを知っていますか?「知っている」「知らない」全モニター
楽曲視聴度(シングルのみ)この作品を視聴しましたか?「視聴した」「視聴していない」全モニター
楽曲評価(シングルのみ)作品を視聴して、どう思いましたか?「とても良いと思った」「どちらかといえば良いと思った」「どちらともいえない」「どちらかといえば良くないと思った」「まったく良くないと思った」楽曲視聴度調査で「視聴した」と回答したモニター
興味関心度作品に興味関心がありますか?「とても興味関心がある」「どちらかといえば興味関心がある」「どちらともいえない」「どちらかといえば興味関心がない」「まったく興味関心がない」アーティスト認知度調査で「知っている」と回答したモニター
CD購入意向このCDを購入しますか?「購入する予定」「迷っている」「購入しない予定」アーティスト認知度調査で「知っている」と回答したモニター
DL購入意向この作品がダウンロード購入可能となった場合、購入しますか?「購入する予定」「迷っている」「購入しない予定」アーティスト認知度調査で「知っている」と回答したモニター

Go to Page Top

Go to Page Top