ヒットがみえるエンタメマーケット情報サイト

  • ORICON BiZ onlineのご案内
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ニュース一覧 > NEWS

(2009/09/04)

通算400週目のランクイン!ロングセールス『となりのトトロ』

 DVD総合ランキングにおけるロングセールス記録を伸ばし続けている宮崎駿監督作『となりのトトロ』が、通算400週目のランクイン(週間TOP300へのランクイン週数)を達成した。

 88年4月に劇場公開された同作品は、97年6月に発売されたビデオでも歴代5位となる売上(48万枚)を記録する大ヒットとなった。その後、DVDの時代を迎えても人々から愛され続け、01年9月に発売されたDVDは最新ランキングでもTOP40内(34位)に位置するなど、およそ8年間にわたる超ロングセールスを継続中だ。

 特筆すべきは通算400週におよぶランクインの中で、実に363週はTOP100内に入っている点。歴代のロングセラーDVDと比べても群を抜いていることは一目瞭然だ(表1参照)。

 さらに驚異的なのは約8年間、ほぼ一定の数量の売上をキープし続けていること。100週目と400週目のランクイン週間売上枚数はほぼ同じで、その勢いにいささかの衰えもみられない(表2参照)。

 全体的なセールス傾向としては、夏休みや年末年始など長期休暇期間中に通常の2倍ほどの売上増を記録している『となりのトトロ』。ファミリー層を中心に常に新しい世代のファンを獲得していることが窺える。ミリオンセラー(現在までの累積売上は94.2万枚)、そしてランクイン500週達成に向けて、今後もますます売上を伸ばしていくはずだ。

トトロ表

(ORICON BiZ8月31日号より抜粋)

Go to Page Top

Go to Page Top