ヒットがみえるエンタメマーケット情報サイト

  • ORICON BiZ onlineのご案内
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

特集記事一覧 > ドラマ

(2013/05/27)

今クールドラマ「録画で観た」がトップの『ラスト・シンデレラ』


4月期ドラマ満足度調査で「録画して観た」がもっとも多かった『ラスト・シンデレラ』

 4月期ドラマの初回満足度調査より、主な作品のリアルタイム視聴と録画視聴の調査結果をみると、篠原涼子主演の『ラスト・シンデレラ』が、「録画して観た」人が今クール中もっとも多い10.2%だった。録画を含めた視聴者数は『ガリレオ』、『家族ゲーム』に続く3番目。「ちょっとエッチな大人の恋物語」とうたう内容なため、視聴者から寄せられたコメントには、「家族で観るのは気まずいから」という声も多かった。

 そのほかの作品は、本誌4月15日号の「ドラマ期待度」調査で期待度の高かった作品が視聴数でも上位を占めている。なかでも『ガリレオ』は放送時間内に観た人が29.2%と、他作品と比べてとびぬけており、92.9%の視聴者が「次回も観る」と答えた。「録画したがまだ観ていない」人は22.0%と高く、話題作をとりあえず録画しておきたいと思う視聴者の様子も窺える。

 なお、期待度は低かったものの、満足度調査の結果は5位と安定した人気を見せたのが『遺留捜査』で、93.9%が「次回も観る」と答えた。


4月期ドラマ、主な作品のリアルタイム視聴と録画視聴の調査結果
【調査概要】
調査期間:4月2日〜5月2日 調査対象:10代〜50代の男女計500人
調査地域:1都1道2府14県
関東圏(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬)
関西圏(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)
その他(北海道・愛知・岡山・香川・福岡)
※テレビ東京が視聴できる道・県
調査方法:インターネット調査
満足度:番組を視聴した人に、作品の満足度を10点満点で採点してもらい、
8点〜10点(=満足)をつけた人の割合


■関連記事
> 決め台詞を楽しむファンの声『ガリレオ』(13年4月15日号)
> 『あまちゃん』キャスト、演出ともに高い満足度(13年4月15日号)



つづきはこちら

Go to Page Top

Go to Page Top