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【ご案内】ネット配信で観るリアルタイムの音楽ライブに関する調査レポート(オリコン・リサーチ)

(2020/05/15)

【オリコン・モニターリサーチ 調査分析レポートのご案内】

【リアルタイムの音楽ライブ配信に関する調査】
<分析目的>
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、多くの集客イベントが中止・延期に追い込まれている。そういったなか、インターネット上で開催するイベントが、在宅を余儀なくされる人々の人気を集めている。音楽では当初は行われる予定であった公演の代替として、無料の音楽ライブ配信を行うアーティストが多かったが、音楽ファンは応援の意味も込めて、主催者や出演者に対して有料コンテンツのライブ配信を望んでおり、有料ライブ配信イベントが可能なプラットフォームも登場し多くのアーティストが利用するようになった。また、オンラインを活用した世界的な音楽ライブ配信イベントがいくつも実施されていることもあり、利用経験者も急増しているものと推察される。
本レポートでは、利用経験者の実態(認知経路・視聴ツール・利用サービス・チケット代金など)を把握し、視聴したイベントの満足度や今後の利用意向等から音楽ライブ配信の可能性を探る。

<分析概要>
●現状のネット配信でみるリアルタイムの音楽ライブの視聴状況
●今年に入ってからの音楽ライブのネット配信の利用有無
●非利用者に対して、その理由
●現状の音楽ライブのネット配信の視聴実態
●具体的なアーティスト名・コンサートタイトル(今年に入り、リアルタイムの音楽ライブ配信を視聴した回答者を対象者とし、
●認知経路・視聴ツール・利用サービス・チケット代金など
●満足度、今後の利用意向・受容できる価格帯やグッズの購入意向

<設問概要>
視聴有無・理由/具体的なアーティスト名・コンサートタイトル/アーティストへのエンゲージメント/認知経路/視聴ツール/視聴サービス/チケット価格・価格に対する意識/視聴時間・時間に対する意識/通信環境でのトラブルの有無/ライブの評価/ライブ中の行/ライブの中止経験/無料でない場合の視聴意向/有料でも見たい理/許容できるチケット価格帯/今後 視聴する場合のグッズの需要/望ましい告知方法/望ましい配信サービス/最新技術への意向/欲しい機能・サービス


【調査概要】
調査対象:全国10〜60代男女
調査期間:2020年4月20日(月)〜4月27日(月)
調査手法:インターネット調査

<納品形態>
パワーポイント

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オリコン・リサーチ株式会社 ソリューションビジネス本部
TEL:03-6381-7959
メール: info-biz@oricon.jp

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