ヒットがみえるエンタメマーケット情報サイト


【ご案内】接触イベントに関する調査レポート(オリコン・リサーチ)

(2020/05/14)

【オリコン・モニターリサーチ 調査分析レポートのご案内】

[新型コロナウイルスによる、CDの販売、ファンクラブ特典への影響を調査]
<分析目的>
新型コロナウイルスの影響によりライブイベント、接触を伴うイベントの中止・延期が発生している。本レポートではCDの販売やファンクラブの特典等への影響を調査し、接触イベントに代わるニーズを把握することを目的とする。

<分析概要>
●女性アイドルファンの現状の特典に対するスタンスを把握
-対象アイドル分類のファン(「とても好き・好き」と回答)を対象とし、普段のCD/その他商品の購入状況を確認
-購入者に対して、好きな特典、特典の満足度、接触イベント参加状況など
-接触系イベントが中止になることによる今後のCD・商品の購入意欲への影響
-接触系イベントが中止になった場合の、代わりに求める特典のニーズ
●上記をアイドルの系統別に分析し共通点や違いを把握
(※対象アイドルは右記6系統:AKB・坂道系アイドル/アップフロント系アイドル/スターダスト系アイドル/BiSH/K-POP 男女)
●その他、特典に求める要素を明らかにする。



接触イベントに関する調査サンプル


<設問概要>
●対象アイドルの特典について
・認知・好感・アイドルに対する関連商品利用状況(CD購入・ライブ参加…等)
・対象アイドルのCD・商品の特典で好きなもの
・対象アイドルの特典の満足度・一回あたりのイベントに対する複数購入枚数
・接触系イベントの系特典による購入への影響とその理由
・接触イベントに代わりにやってほしい特典・サービス
●共通
・接触系イベント参加に求めるもの
・おこづかい
・日頃の情報源

【調査概要】
調査期間:2020年4月6日(月)〜4月10日(金)
サンプル数:N=3243
調査手法:インターネット調査

<納品形態>
パワーポイント(100ページ)

お問い合わせは >>コチラ
オリコン・リサーチ株式会社 ソリューションビジネス本部
TEL:03-6381-7959
メール: info-biz@oricon.jp

Go to Page Top

Go to Page Top