Ranking Topics
アルバム
WEST. 初のベストアルバム 通算9作目の1位
24/3/25付オリコン週間アルバムランキング(集計期間:24/3/11〜24/3/17)では、WEST.の最新アルバム『AWARD』が、初週23.4万枚で1位を獲得。2023/3/13付での前作『POWER』に続き、5作連続、通算9作目の1位となった。WEST.『AWARD』(ELOV-Label/2024年3月13日発売) 同作は、4月23日にCDデビュー10周年を迎えるWEST.の自身初となるベストアルバム。2014/5/5付で「オリコン週間シングルランキング」初登場1位を獲得したデビューシングル「ええじゃないか」から、23/11/6付で自己最高初週売上を記録した「絶体絶命/Beautiful/AS ONE」まで、全シングル30曲を収録。さらに、リード曲「AWARD」と「REWARD」、メンバー・重岡大毅の主演映画『ある閉ざされた雪の山荘で』の主題歌でダンスチューンとなっている「FI
2024/03/19
シングル
AKB48・柏木由紀卒業シングル、歴代1位タイ50作連続1位獲得
24/3/25付オリコン週間シングルランキング(集計期間:24/3/11〜24/3/17)では、AKB48の最新シングル「カラコンウインク」が、初週32.1万枚で1位となった。これで2009/11/2付での「RIVER」から50作連続・通算50作目のシングル1位となり、「シングル連続1位獲得作品数」は歴代単独2位から、B’zと並ぶ歴代1位タイとなった。AKB48「カラコンウインク」(ユニバーサル ミュージック/2024年3月13日発売)(C)AKB48 同作は、AKB48暦17年目にして初の単独センターを務める柏木由紀の卒業シングル。「好きとは言えないけれど、でも気づいて欲しい・・・」、そんな淡い恋心をカラコン越しの視線に込めた片想いソングとなっている。 MVのテーマは、「アイドルの人生」。たくさんの花で彩られた世界観の中で、アイドルが放つ華やかなキラキラした「光」を描きつつ、心の内で抱え
2024/03/19
BOOK
『ファイブスター物語』デザイン&解説集 第7弾が1位獲得
24/3/18付(集計期間:23/3/4〜3/10)オリコン週間“本”ランキング【BOOK】では、『F.S.S. DESIGNS 7 ASH DECORATION』(永野護著/KADOKAWA)が週間売上2.1万部で1位となった。 同作は人気コミック『ファイブスター物語(ストーリーズ)』の第15〜17巻と、それ以降に登場する主なキャラクターやメカなどを収録したデザイン&解説集。【コミック】では、『ONE PIECE 108』(尾田栄一郎著/集英社)が週間売上81.3万部で2週連続の1位を獲得。【文庫】では、『幾世の鈴 あきない世傳 金と銀 特別巻 (下)』(田郁著/角川春樹事務所)が週間売上2.6万部で2週連続の1位となった。
2024/03/15
ミュージックDVD・BD
BUCK-TICK、2作連続の1位獲得
24/3/18付(集計期間:24/3/4〜24/3/10)オリコン週間映像ランキングでは、BUCK-TICKの音楽映像作品『TOUR 2023 異空-IZORA- 0723 TOKYO GARDEN THEATER』が週間売上1.7万枚(DVD:0.5万枚、BD:1.2万枚)で、【ミュージックDVD・BD】の1位となった。BUCK-TICK『TOUR 2023 異空-IZORA- 0723 TOKYO GARDEN THEATER』(ビクターエンタテインメント/2024年3月7日発売) 同作は、23/4/24付「オリコン週間アルバムランキング」で2位を獲得した『異空 -IZORA-』を携えて開催された全国ホールツアーから、23年7月23日に東京・東京ガーデンシアターで行われたファイナル公演を収録している。【BD】では、『ミュージカル『刀剣乱舞』〜花影ゆれる砥水〜』が週間売上1.3万枚で1位
2024/03/14
デジタル
Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」、通算4週目のデジタル2冠
24/3/18付オリコン週間デジタルランキング(集計期間:24/3/4〜24/3/10)【デジタルシングル】では、Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」が週間DL数2.4万DLで1位に返り咲き、通算4週目の首位となった。累積DL数は13.6万DL。【ストリーミング】でも、週間再生数2,326.4万回で7週連続の1位を獲得。通算4回目ののデジタル2冠となった。Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」【デジタルシングル】2位は、ヨルシカの『晴る』(週間DL数0.7万DL)。現在放送中のTVアニメ『葬送のフリーレン』(日本テレビ系)第2クールのオープニングテーマで、2/19付で4位にランクインしてから5週連続でTOP5入りし、累積DL数は7.1万DLとなった。【デジタルアルバム】では、平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太が23年10月に結成したユニ
2024/03/13
ストリーミング
ヨルシカ「晴る」初のTOP10入り 友成空「鬼ノ宴」快進撃
24.3/18付(24.3/4〜3/10)、ストリーミングTOP100内の週間総再生数は3億2945.6万回(先週比18.9%増)、TOP500内では6億9462.2万回(同19.0%増)。TOP500に初登場したのは12作(先週22作)で、そのうちTOP100入りしたのは3作(先週2作)だった。アーティスト別TOP500合計再生数の上位30組の動向【TOP10 動向】■ヨルシカ「晴る」、10週目でついにTOP10入り Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」(再生数2326.4万回)は7週連続1位。3月8日には、このTVアニメ『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』のオープニング(OP)テーマを、YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で披露。同日にはテレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』でもTV初披露された。 TOP5に大
2024/03/13
YouTubeチャート
REBECCA代表作「フレンズ」『THE FIRST TAKE』出演効果で初登場
今週(2024.3/1〜24/3/7)のYouTubeチャートTOP100の週間総視聴回数は先週比で2.5%増、TOP100の初登場作は10作(先週7作)となった。 3週連続1位となったのは、TVアニメ『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』(TOKYO MXほか)のオープニング(OP)テーマ、Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」(1014.2万回)。OPアニメーションに合わせて踊る「BBBBダンス」チャレンジがSNSで拡散し話題となっており、1月に初登場して以来、初の週間1000万回再生超えとなった。3月20日には、TBS系金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の主題歌「二度寝」との両A面シングル「二度寝/Bling-Bang-Bang-Born」がリリースされる。 2位は、「クランチロール・アニメアワード2024」で、最優秀アニソン賞を受賞した
2024/03/13
シングル
Sexy Zone名義での最後のSG「puzzle」、26作連続・通算26作目の1位獲得
24/3/18付オリコン週間シングルランキング(集計期間:24/3/4〜24/3/10)では、Sexy Zone「puzzle」が初週売上27.8万枚で1位を獲得。11/11/28付でのデビューシングル「『Sexy Zone』から26作連続・通算26作目の1位となった。Sexy Zone「puzzle」(Over The Top/2024年3月6日発売) 同曲は、メンバー・中島健人が主演を務めるドラマ『リビングの松永さん』(カンテレ・フジテレビ系火ドラ★イレブン)の主題歌。パズルのピースのように様々な形がある個性を認め合うことや、人と人との繋がりをテーマにした、前向きで温もりが感じられる作品になっている。 なお、24年3月31日に中島健人が卒業し、4月1日に新たなグループ名への変更を予定しているため、4人体制および「Sexy Zone」名義としては、同作が最後のシングルとなる。
2024/03/12
アルバム
SEVENTEEN、23年10月発売のアルバムが1位返り咲き
24/3/18付オリコン週間アルバムランキング(集計期間:24/3/4〜24/3/10)では、13人組グループ・SEVENTEENの『SEVENTEEN 11th Mini Album「SEVENTEENTH HEAVEN」』が、週間売上4.1万枚で1位となった。SEVENTEEN『SEVENTEEN 11th Mini Album「SEVENTEENTH HEAVEN」』(PLEDIS ENTERTAINMENT/2023年10月25日発売)(P)&(C)PLEDIS Entertainment 同作は、23/11/6付で、初週45.8万枚を売り上げ、初登場1位を獲得。24/2/19付では、週間7.4万枚で3ヶ月ぶりに1位へ返り咲き、最新3/18付で通算3度目の1位となった。なお、累積売上は72.7万枚に達している。
2024/03/12
BOOK
森香澄ファースト写真集、写真集ジャンル1位獲得
24/3/11付(集計期間:23/2/26〜3/3)オリコン週間“本”ランキング【BOOK】では、『森香澄ファースト写真集 『すのかすみ。』』が週間売上1.7万部で3位にランクイン。ジャンル別「写真集」では、先週3/4付の5位から順位を上げ1位を獲得した。累積売上部数は、2.1万部となった。森香澄『森香澄ファースト写真集 『すのかすみ。』』(幻冬舎/2024年2月28日発売) 同作は、23年3月にテレビ東京を退社し、フリーに転身した森香澄のファースト写真集。撮影は彼女が学生時代に1ヶ月滞在したというサンフランシスコで行われ、起きたてのすっぴんから、ドレス姿、水着、ランジェリー、カジュアルスタイルなど、多彩な衣装に身を纏い、「素の森香澄」が凝縮された1冊となっている。【BOOK】では、『気になってる人が男じゃなかった VOL.2』(新井すみこ著/KADOKAWA)が週間売上4.2万部で1位、
2024/03/08
DVD・BD
映画『THE FIRST SLAM DUNK』、BDランキングでTOP4独占
24/3/11付(集計期間:24/2/26〜24/3/3)オリコン週間映像ランキング【BD】では、『映画『THE FIRST SLAM DUNK』LIMITED EDITION(初回生産限定)』が、初週売上6.6万枚で初登場1位となった。同作STANDARD EDITIONが初週売上5.7万枚で2位、LIMITED EDITION(初回生産限定)のUltra HD Blu-rayが初週売上1.6万枚で3位、STANDARD EDITIONのUltra HD Blu-rayが初週売上0.8万枚で4位にランクイン。映画『THE FIRST SLAM DUNK』の映像作品が【BD】でTOP4を独占した。同ランキングにおいて同一作品がTOP4を独占するのはオリコン史上初となる。写真左:『THE FIRST SLAM DUNK』 LIMITED EDITION(初回生産限定)写真右:『THE FIR
2024/03/07
ストリーミング
Omoinotakeが歌うドラマ主題歌「幾億光年」3位に上昇
24.3/11付(24.2/26〜3/3)、ストリーミングTOP100内の週間総再生数は2億7715.8万回(先週比13.4%減)、TOP500は5億8360.9万回(同11.7%減)。TOP500に初登場したのは22作(先週25作)で、そのうちTOP100入りしたのは2作(先週2作)となった。アーティスト別TOP500合計再生数の上位30組の動向【TOP10 動向】■Omoinotake「幾億光年」ついにTOP3入り TVアニメ『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』のオープニング(OP)テーマ、Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」(再生数1796.9万回)は6週連続1位となった。3月3日には「マッシュル-MASHLE-」とのコラボしたミュージックビデオ(MV)がYouTubeで公開されて再生数を大きく伸ばした。tuki.「晩餐歌」(同899.9
2024/03/06
YouTubeチャート
10年ぶりに活動再開 アンジェラ・アキ「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」ランクイン
今週(2024.2/23〜24/2/29)のYouTubeチャートTOP100の週間総視聴回数は先週比で3.9%減、TOP100の初登場作は7作(先週12作)となった。 TVアニメ『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』のオープニング(OP)テーマ、Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」(551.4万回)が2週の連続の1位となった。TikTokではOPアニメーションに合わせて踊る「BBBBダンス」チャレンジが話題となっているほか、3月20日には、TBS系金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の主題歌「二度寝」との両A面シングル「二度寝/Bling-Bang-Bang-Born」がリリースされる。 2位(先週3位)は、「クランチロール・アニメアワード2024」で、最優秀アニソン賞を受賞したYOASOBIの「アイドル」(504.2万枚)、3位(先週2位)
2024/03/06
デジタル
BE:FIRST「Set Sail」デジタルシングル1位
24/3/11付オリコン週間デジタルランキング(集計期間:24/2/26〜24/3/3)【デジタルシングル】では、BE:FIRSTの「Set Sail」が、初週DL数2.1万DLで初登場1位を獲得。23/11/20付での「Glorious」に続き、自身通算11作目のデジタルシングル1位となり、米津玄師、YOASOBIに次ぐ歴代3位の「デジタルシングル通算1位獲得作品数」記録を自己更新した(24/3/11付現在)。BE:FIRST「Set Sail」(エイベックス/2024年2月26日配信開始) 同作は、『ONE PIECE CARD GAME』× BE:FIRSTのコラボレーションソングとして書き下ろされたもの。4月24日に発売となるコンセプトシングル「Masterplan」からの先行配信となっている。【デジタルアルバム】では、TWICE『With YOU-th』(週間DL数0.1万DL)
2024/03/06
アルバム
LIL LEAGUE、1stアルバム初登場1位
24/3/11付オリコン週間アルバムランキング(集計期間:24/2/26〜24/3/3)では、男性6人組グループ・LIL LEAGUE from EXILE TRIBEの1stアルバム『TRICKSTER』が、初週売上3.4万枚で初登場1位を獲得した。LIL LEAGUE from EXILE TRIBE『TRICKSTER』(rhythm zone/2024年2月28日発売) 同グループは、平均年齢16歳、ダンス・ボーカル・ラップをこなす6人組男性グループ。LDH史上最大規模のオーディション『iCON Z 2022〜Dreams For Children〜』男性部門でグランプリを獲得。2023年1月11日にシングル「Hunter」でメジャーデビューし、同年末の『日本レコード大賞』では、「新人賞」を受賞した。 2位は、TREASURE『REBOOT』(2.9万枚)、3位は、私立恵比寿中学『
2024/03/05
シングル
SKE48、28作連続・通算28作目の1位獲得
24/3/11付オリコン週間シングルランキング(集計期間:24/2/26〜24/3/3)では、SKE48の「愛のホログラム」が、初週売上27.1万枚で初登場1位を獲得。2011/3/21付での「バンザイVenus」から28作連続・通算28作目のシングル1位となった。SKE48「愛のホログラム」(エイベックス・トラックス/2024年2月28日発売) 同作は、SKE48の32枚目となるシングルで、“孤独な愛”をテーマにした、シリアスで切ない失恋ソング。7期生の末永桜花が前作「好きになっちゃった」に続き2作連続でセンターを務めている。 2位は、8人組ボーカルグループ・ATEEZの「NOT OKAY」(21.7万枚)、3位は、NCT WISHの日本1stシングル「WISH」(5.4万枚)となった。
2024/03/05
BOOK
乃木坂46、5期生の写真集がBOOK1位 写真集ジャンルの今年度最高週間売上を記録
24/3/4付(集計期間:23/2/19〜2/25)オリコン週間“本”ランキング【BOOK】では、『乃木坂46 5期生写真集 あの頃、乃木坂にいた』(マガジンハウス)が週間売上8.7万部で1位を獲得。同ランキングのジャンル別「写真集」でも今年度最高の週間売上で1位となった(今年度は「2023/12/4付」からスタート)。『乃木坂46 5期生写真集 あの頃、乃木坂にいた』(マガジンハウス/2024年2月20日発売) 同作は、2022年2月に加入した5期生11人の、飾らないそのままの姿を撮り下ろした作品。少女から大人に変わるタイミングの無邪気さと色香、多面的な魅力がたっぷり詰め込まれている。【コミック】では、『キングダム 71』(原泰久著/集英社)が週間売上36.3万部で1位、【文庫】では、『ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編11』(衣笠彰梧著/トモセシュンサク(イラスト)/KADOKAW
2024/03/01
ミュージックDVD・BD
乃木坂46、通算13作目の1位獲得
24/3/4付(集計期間:24/2/19〜24/2/25)オリコン週間映像ランキング【ミュージックDVD・BD】では、乃木坂46の音楽映像作品『11th YEAR BIRTHDAY LIVE 5DAYS(完全生産限定盤)』が週間売上1.7万枚で、初登場1位となり、通算13作目の1位獲得となった。乃木坂46『11th YEAR BIRTHDAY LIVE 5DAYS(完全生産限定盤)』(ソニー・ミュージックレコーズ/2024年2月21日発売) 同作は、2023年2月に横浜アリーナで開催された『乃木坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE』5日分の模様を収録。特典映像として「私たちの11thバスラ 〜メンバーによる振り返り〜」、5日目に行われた秋元真夏の卒業コンサートの1日を追った「Making of 秋元真夏卒業コンサート」が収録されている。【DVD】では、『なにわ男子 LIV
2024/02/28
YouTubeチャート
Creepy Nuts初の首位、『劇場版ハイキュー!! 』主題歌 SPYAIR「オレンジ」初登場
今週(2024.2/16〜24/2/22)のYouTubeチャートTOP100の週間総視聴回数は先週比で1.4%減、TOP100の初登場作は12作(先週14作)となった。 1位(先週2位)は、ラッパーのR-指定とDJ松永によるヒップホップ・ユニット・Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」(632.6万回)。TVアニメ『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』のオープニング(OP)テーマで、1月に初登場して以来、6週目にして初の首位となった。TikTokではOPアニメーションに合わせて踊る「BBBBダンス」チャレンジが話題となっているほか、3月20日には、TBS系金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の主題歌「二度寝」との両A面シングル「二度寝/Bling-Bang-Bang-Born」がリリースされる。 2位(先週3位)は、中学3年生、15歳のシンガー・
2024/02/28
デジタル
Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」3週連続デジタル3冠
24/3/4付オリコン週間デジタルランキング(集計期間:24/2/19〜24/2/25)【デジタルシングル】では、ヒップホップ・ユニットCreepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が週間DL数2.1万DLで3週連続の1位を獲得。累積DL数は9.5万DLとなった。【ストリーミング】では、週間再生数2180.1万回で5週連続の1位を獲得。週間再生数2000万回超えは、BTS(2作品)、Official髭男dism、YOASOBIに続き、5作目となる。なお、累積再生数は1億171.9万回となり、23/3/6付の「のびしろ」に続き、自身2作目の1億回突破を達成した。Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」 同曲は、TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』第2期『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』」(TOKYO MXほか)のOPテーマと
2024/02/28
ストリーミング
BAD HOP前代未聞の好アクション 「Bling-Bang-Bang-Born」週間2千万台
24.3/4付(24.2/19〜2/25)、ストリーミングTOP100内の週間総再生数は3億2002.1万回(先週比15.4%増)、TOP500は6億6074.2万回(同13.0%増)。TOP500に初登場したのは25作(先週29作)で、そのうちTOP100入りしたのは2作(先週7作)となった。アーティスト別TOP500合計再生数の上位30組の動向【TOP10 動向】■世界的なバズを生むCreepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」週間2千万台に 5週連続1位は、人気TVアニメ『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』のオープニング(OP)テーマ、Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」(再生数2180.1万回)。週間再生数で初の2千万台に乗せた。NewJeans「Ditto」(47位/238.6万回)でもお馴染み、近年世界的に流行
2024/02/28
アルバム
LE SSERAFIM『EASY』 海外女性アーティストとして今年度初の1位獲得
24/3/4付オリコン週間アルバムランキング(集計期間:24/2/19〜24/2/25)では、5人組女性グループ・LE SSERAFIM『EASY』が、初週売上10.7万枚で1位を獲得した。LE SSERAFIM『EASY』(HYBE JAPAN/2024年2月21日発売)(P)&(C) SOURCE MUSIC 2023/5/15付での『UNFORGIVEN』に続き、3作連続、通算3作目の1位で、海外女性アーティストの「週間アルバムランキング」1位獲得は、2023/6/12付のIVE『WAVE』以来9ヶ月ぶり、今年度初となった(今年度は、「2023/12/25付」よりスタート)。 同作の初週売上10.7万枚は、2/19付でのSEVENTEEN『SEVENTEEN 11th Mini Album「SEVENTEENTH HEAVEN」』の7.4万枚を超え、海外アーティスト今年度最高週間売上
2024/02/27
シングル
櫻坂46「何歳の頃に戻りたいのか?」 初週売上43.4万枚で1位獲得
24/3/4付オリコン週間シングルランキング(集計期間:24/2/19〜24/2/25)では、櫻坂46の「何歳の頃に戻りたいのか?」が、初週売上43.4万枚で初登場1位となり、1stシングル「Nobody’s fault」から8作連続、通算8作目の1位獲得となった。櫻坂46「何歳の頃に戻りたいのか?」(ソニー・ミュージックレコーズ/2024年2月21日発売) 同作は、過去に思いを馳せるのではなく、未来を夢見ろと力強く鼓舞する櫻坂46らしいメッセージ性の強い楽曲。2期生の山ア天がセンターを務めている。
2024/02/27
BOOK
赤楚衛二 インタビュー&フォトブック 写真集ジャンル1位
24/2/26付(集計期間:23/2/12〜2/18)オリコン週間“本”ランキング【BOOK】ジャンル別「写真集」では、『赤楚衛二 インタビュー&フォトブック『E』』(ワニブックス)が週間売上0.7万部で1位を獲得した。赤楚衛二 インタビュー&フォトブック『E』 撮影:宮脇進 ワニブックス刊 同作は、俳優・赤楚衛二(あかそ えいじ)にとって、2作目となるインタビュー&フォトブック。2022年9月から23年11月まで、全9回におよぶ独占インタビューのほか、赤楚の発案で企画され、制作期間内に5回行われたという「同じスーツを着て撮り重ねる写真撮影」作品も掲載。その時々でまったく違う風貌・表情を見せているのが魅力だ。さらに、新たな感覚を求める赤楚が、「伝統」「言語」「宇宙」の視点から出会った玄人たちとの対話も収録。赤楚衛二の“ありのまま”を存分に感じることができる1冊となっている。【BOOK】では
2024/02/23
DVD・BD
なにわ男子、ライブ映像作品 3部門同時1位獲得
24/2/26付(集計期間:24/2/12〜24/2/18)オリコン週間映像ランキングでは、『なにわ男子 LIVE TOUR 2023 'POPMALL'』が、初週売上DVD:8.3万枚、Blu-ray Disc(以下BD):14.8万枚で、【DVD】【BD】ともに初登場1位を獲得。さらに、音楽作品のDVDとBDを合計した【ミュージックDVD・BD】でも週間売上23.1万枚で首位となり、3作連続、通算3作目となる映像3部門同時1位となった。なにわ男子『なにわ男子 LIVE TOUR 2023 'POPMALL'』通常盤【2Blu-ray】(ストームレーベルズ/2024年2月14日発売) 同作は、23年7月から10月にかけて全国9会場、全44公演を開催した、なにわ男子最大規模のアリーナツアーを収めた映像作品。8月10日の横浜アリーナ公演の模様を収録した本編は、2023/7/24付「オリコン週
2024/02/22
デジタル
Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」2週連続デジタル2冠
24/2/26付オリコン週間デジタルランキング(集計期間:24/2/12〜24/2/18)【デジタルシングル】では、ヒップホップ・ユニットCreepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が週間DL数2.1万DL (累積DL数7.4万DL)で2週連続の1位を獲得。【ストリーミング】では、週間再生数1,874.2万回(累積再生数7,991.8万回)で、4週連続の1位となり、2週連続でデジタルランキング2冠を達成した。ラッパーのR-指定とDJ松永によるヒップホップ・ユニット・Creepy Nuts 同曲は、TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』第2期『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』」(TOKYO MXほか)のOPテーマとして書き下ろされた曲で、TikTokでは、OP映像に合わせて踊る「BBBBダンス」チャレンジが話題になっている。【デジタルアルバム】では、
2024/02/21
YouTubeチャート
劇場版アニメ『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』主題歌「FREEDOM」TOP10入り
今週(2024.2/9〜24/2/15)のYouTubeチャートTOP100の週間総視聴回数は先週比で4.8%減、TOP100の初登場作は14作(先週9作)となった。 1位は、YOASOBI「アイドル」(653.0万枚)。視聴回数は減少しているものの、5週連続、通算28回目の1位となった。視聴回数を伸ばし、僅差で2位(先週3位)となったのは、ラッパーのR-指定とDJ松永によるヒップホップ・ユニット・Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」(652.5万回)。TVアニメ『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』のオープニング(OP)テーマで、TikTokではOPアニメーションに合わせて踊る「BBBBダンス」チャレンジも話題となっている。なお、3月20日には、TBS系金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の主題歌「二度寝」との両A面シングル「二度寝/Bling
2024/02/21
ストリーミング
東京ドーム解散ライブで歴史を作ったBAD HOP 10作ランクイン
24.2/26付(24.2/12〜2/18)、ストリーミングTOP100内の週間総再生数は2億7739.1万回(先週比9.9%減)、TOP500は5億8450.0万回(同8.5%減)。TOP500に初登場したのは29作(先週13作)で、そのうちTOP100入りしたのは7作(先週2作)となった。アーティスト別TOP500合計再生数の上位30組の動向■Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」V4 TOP500に8作ランクイン 4週連続1位は、人気TVアニメ『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』のオープニング(OP)テーマ、Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」(再生数1874.2万回)。83位(先週101位)にはTBS系金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』の主題歌「二度寝」(同161.6万回)、107位(先週129位)「のび
2024/02/21
アルバム
INI、2ndアルバム 2作連続となる1位獲得 自己最高の初週売上
24/2/26付オリコン週間アルバムランキング(集計期間:24/2/12〜24/2/18)では、 11人組男性グループ・INIの2ndアルバム『MATCH UP』が、初週売上24.8万枚で1位を獲得した。INIの同ランキング1位獲得は、2022/12/26付で1stアルバム『Awakening』が1位を獲得したのに続き、2作連続、通算2作目。さらに、初週売上24.8万枚は、前作の1stアルバム『Awakening』の24.1万枚を超え、自己最高を記録した。INI『MATCH UP』(LAPONE Entertainment/2024年2月14日発売)(C)LAPONE Entertainment 同作は、サバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』から誕生したグループ・INIの2ndアルバム。「オリコン週間シングルランキング」で、それぞれ1位を獲得した
2024/02/20
シングル
Snow Man「LOVE TRIGGER / We'll go together」初週ミリオン突破
24/2/26付オリコン週間シングルランキング(集計期間:24/2/12〜24/2/18)では、Snow Manの最新シングル「LOVE TRIGGER / We'll go together」が、自己最高となる初週売上119.3万枚を記録。9作連続1位を獲得するとともに、Snow Man単独としては初の初週ミリオン突破となった。SnowMan「LOVE TRIGGER / We’ll go together」(MENT RECORDING/2024年2月14日発売) 同作は、メンバー主演ドラマの主題歌に起用された両A面シングル。「LOVE TRIGGER」は、岩本照が主演を務めるテレビ朝日系オシドラサタデー『恋する警護24時』の主題歌、「We'll go together」は、渡辺翔太が主演を務める日本テレビ1月期シンドラ『先生さようなら』主題歌となっている。※2020年1月に、「Six
2024/02/20
Special
マーケット動向
音楽ソフト
2月度実績は微増 シングルはミリオンヒットが生まれるも金額で微減
24年2月度(対象期間24.2/5〜3/3)の音楽ソフト(オーディオ+音楽DVD・Blu-ray Disc/以下BD)の総売上額は183.0億円(前年同月比4.8%増)と微増した。盤種別ではシングル(同0.8%減)がわずかに前年実績を下回ったが、アルバム(同4.6%増)がカバーして、オーディオソフト全体では前年同期比2.6%増と前年並みをキープ。音楽DVD・BDでは、DVDが微減(同3.5%減)したものの、BDが10%台後半の増加となったことで、両盤種の合計では前年比11.3%増に着地した。上位10作の売上はシングルで前年比7.7%増、アルバムで12.7%増シングルはミリオンヒットが生まれるも金額は微減【シングル】月間総売上は47.3億円(前年同月比0.8%減)となり、前年実績とはほぼ同レベルとなった。売上枚数は305.1万枚(同4.9%増)となり、2月度としてはコロナ禍以降では最も多く売
2024/03/13
特集
急速に回復するライブエンタメ市場の課題と未来
持続的成長に不可欠なビジネスモデル変革
ぴあ総研が2023年12月に公表した「2023 ライブ・エンタテインメント白書」。国内のライブ・エンタテインメント市場(以下、ライブエンタメ市場)の市場規模と最新の将来予測をまとめた内容で、コロナ禍前の約9割まで回復したという明るい兆しがある一方、日本社会全体が抱える問題がライブエンタメ業界にも大きな影を落としていることを指摘。今後、市場が持続的に発展していくためには、問題意識を持って変革に取り組むべき重要な時期を迎えていることを呼びかける内容となっている。復活の兆しを見せるライブエンタメ市場楽観視できないその内情 2019年に6295億円の市場規模を記録したライブエンタメ産業。ところが新型コロナウイルス感染症の拡大により、20年〜22年には入場料収入だけで累積損失1兆円超という大打撃を受けるも、そこから22年には市場規模を5652億円(19年比:89.8%)にまで回復。特に音楽ライブの動
2024/02/28
マーケット動向
音楽ソフト1月度としては過去5年で最も低い実績に アルバム、音楽DVD・BDふるわず
24年1月度(対象期間24. 1/1〜2/4)の音楽ソフト(オーディオ+音楽DVD・Blu-ray Disc/以下BD)の総売上額は154.0億円(前年同月比29.8%減)の大幅な減少となり、過去5年で最も低い実績となった。盤種別ではシングル(同4.3%増)が微増したものの、アルバムが17.9%減と落ち込んだことで、オーディオソフト全体では前年同期比13.8%減となった。さらに、音楽DVD・BDが両盤種とも前年実績を大きく割り込み、両盤種の合計では前年の半分以下の実績となっている。■シングルは金額が前年同月を上回るも数量は大幅減、アルバムはヒット作不足で低迷【シングル】の月間総売上は24.1億円(前年同月比4.3%増)となったが、前年の1月度の実績は1年を通して最も低かったことから、低調であったことは変わらない。一方、売上枚数は124.1万枚(同17.0%減)となっており、作品価格の上昇が
2024/02/14
リリース
「横浜銀蝿」デビュー45周年記念 銀蝿ファミリートリビュートアルバム5月発売決定 フェスも開催
横浜銀蝿が2025年のデビュー45周年を控え、「45周年PRE-YEAR」を始動。その第1弾として、5月8日にリリースされるトリビュートアルバム『仏恥義理 斗璃美勇徒 Ginbae Family Tribute Album』の制作が進められている。「45周年PRE-YEAR」がスタートした横浜銀蝿横浜銀蝿のロックンロールに純粋に向き合えるトリビュートアルバム 横浜銀蝿の正式名称は、「THE CRAZY RIDER 横浜銀蝿 ROLLING SPECIAL」。嵐(Dr)、翔(Vo, Gt)、Johnny(Gt, Vo)、TAKU(Ba)の4人組バンドとして、1980年にアルバム『ぶっちぎり』、シングル「横須賀Baby」の同時リリースでデビュー。革ジャンに白いドカン(極端に裾幅の広い変形ワイドパンツ)、リーゼントといういで立ちで、昭和の“ツッパリ”文化を象徴するロックンロール・バンドとして大人
2024/02/14
リリース
変幻自在のダンスボーカルグループ M!LK 4thシングル「Kiss Plan」に続きDVD&BDも発売
佐野勇斗、塩ア太智、曽野舜太、山中柔太朗、吉田仁人からなる5人組ダンスボーカルグループのM!LK。昨年10月にグループ史上初となる横浜アリーナでの単独公演を開催し、ますます勢いに乗る彼らのメジャー4thシングル「Kiss Plan」が1月24日にリリースされた。「いろいろなものに混ざりやすく、さまざまな形状に変化することのできる“変幻自在”のユニット」として活動する彼らの、新たな魅力があふれるナンバーだ。“変幻自在”のユニットとして活動する5人組ダンスボーカルグループ M!LK色っぽさや大人っぽさが混在新たな魅力が詰まったニューシングル M!LKは、スターダストプロモーション所属のアーティスト・演劇集団「EBiDAN(恵比寿学園男子部)」に所属するメンバーのなかから、2014年11月に結成されたダンスボーカルグループ。「何色にも染まることの出来る存在に」という意味が込められたグループ名の通
2024/02/07
マーケット動向
2023年映像ソフト市場は金額で5年ぶりにプラス 数量は漸減続く
2023年の映像ソフト市場の推定総売上金額は1673.8億円(前年比1.8%増)、推定総売上枚数は2081.5万枚(同3.7%減)となり、金額は前年をわずかに上回ったが、数量では1桁台前半の減少となった。金額ベースでは19年以来5年連続で前年割れ、数量ベースでは11年以来漸減が続いている。 盤種別では、Blu-ray Discの金額は1163.6億円(同2.9%増)と前年を上回ったが、数量は1268.7万枚(同2.0%減)と微減。DVDの金額は510.2億円(同0.6%減)、数量は812.8万枚(同6.2%減)となり、金額よりも数量の減少幅が大きい。 19年と比較すると、BDは金額では2.2%減と、ほぼコロナ禍前の水準に戻りつつあるが、数量では11.3%の減少となっている。DVDは、金額では33.9%の減少、数量では41.8%の減少となっている。1作品あたりの価格上昇もあり、DVD・BDと
2024/02/01
マーケット動向
2023年音楽ソフト市場は金額・数量ともに1桁台後半の伸長 12月度の好調も追い風に
23年音楽ソフト市場概況金額・数量ともに1桁台後半の伸長 金額はコロナ前の実績にあと一歩 23年の音楽ソフト(オーディオ+音楽DVD・Blu-ray Disc)市場の推定総売上金額は、12月度実績が好調であったことも追い風となり、推定総売上金額は2549.5億円(前年比8.7%増)、推定総売上枚数は7569.3万枚(同8.4%増)と、金額・数量ともに前年実績を上回った。 19年と比較すると、金額では3.8%減とコロナ前の水準にあと一歩のところまで迫ったが、数量は10.2%減となっており、売上枚数の減少を1作品あたりの価格の上昇によってカバーしている様子が見てとれる。■23年12月度の音楽ソフト実績 オーディオ(シングル+アルバム)は金額で1729.5億円(同6.3%増)と1桁台半ば、数量は6574.7万枚(同7.8%増)と1桁台後半の成長となった。22年はシングルが前年実績を割り込んだが、
2024/01/17
特集
音楽ファン意識調査 2023年に支持を集めたアーティスト15組
2023年もYOASOBI「アイドル」を筆頭にアニメタイアップから多くのヒットが生まれた。また、新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」をはじめ、MY FIRST STORY「I'm a mess」、百足 & 韻マン「君のまま」、シャイトープ「ランデヴー」など、TikTokを介したヒットもコンスタントに生まれた。国内におけるK-POP人気はいっそう浸透し、『第74回NHK紅白歌合戦』に出場する韓国発アイドルグループは史上最多の7組となり、それを迎え撃つ国内のダンスボーカルグループにも、大きな地殻変動が起きている。 このように話題の多かった音楽シーンにおいて、もっとも多くファンを獲得したアーティストは誰なのだろうか。オリコン・リサーチでは昨年12月に「2023年に好きになったアーティスト」と題したアンケート調査を実施。票を集めた上位15組をここに紹介する。バンドの枠組みにとらわれない自由な音楽
2024/01/10
ライブレポート
倉木麻衣、デビュー25周年イヤースタート シンフォニック・コンサートで魅せた生命力と存在感
12月8日にデビュー24周年を迎え、記念すべき25周年イヤーをスタートさせた倉木麻衣が12月10日、東京・国際フォーラム ホールAで、オーケストラをバックに歌う『billboard classics Mai Kuraki Premium Symphonic Concert 2023』を開催した。billboard classics Mai Kuraki Premium Symphonic Concert 2023』(東京・国際フォーラム ホールA)より同じ空間で、同じ時を一緒に奏でる一期一会のシンフォニック・コンサート オーケストラ編成でのコンサートは2012年に初開催し、今回で6シーズン目。19年からはbillboard classicsとのコラボレーションとなり、今年は11月19日の福岡公演を皮切りに、11月23日に宮城公演、この日の東京公演、そして12月16日に大阪でファイナル公演を
2023/12/27
リリース
豪華キャストと先の読めない展開で日本中を虜にした『VIVANT』本日発売 4時間超の特典映像も
堺雅人、阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司という豪華な出演者と、『VIVANT』という謎のタイトル、「敵か味方か、味方か敵か」というキャッチコピー。それ以上の情報が解禁されないまま、放送がスタートした本作。1話のラストで二宮和也のサプライズ出演が発表されるなど、次々に起こる「想定外」の展開で視聴者の心を掴み、SNSでは考察合戦が繰り広げられるなど、日本中が話題騒然となった。そんな社会現象となった『VIVANT』のBlu-ray&DVD BOXが本日12月27日に発売された。 堺演じる乃木は、商事会社の社員。会社の巨額誤送金事件を追って送金先の「バルカ共和国」を訪れた乃木は、現地で公安警察の野崎(阿部)と医師の薫(二階堂)と出会う。行動を共にする中で彼らは強い絆で結ばれていくが…。物語は乃木と野崎の友情や薫との恋、乃木とベキ(役所)、彼の息子のノコル(二宮)との関係、ベキが「テント」を作
2023/12/27
Topics
オープン
ユニバーサル ミュージック、Dolby Atmos対応スタジオをリニューアル 世界のクリエイターとの協同作業が可能に
ユニバーサル ミュージック合同会社は、音楽制作スタジオの「UNIVERSAL MUSIC STUDIOS HARAJUKU」の改装を完了し、3月より本格稼働を開始した。「UNIVERSAL MUSIC STUDIOS HARAJUKU」 「UNIVERSAL MUSIC STUDIOS HARAJUKU」は立体音響技術Dolby Atmos(R)に関する最新のノウハウを結集したスタジオで、米Capitol Studios・英Abbey Road StudiosなどUMG傘下の海外スタジオと同等の再生環境を実現している。また、英・Abbey Road Studios傘下のAudiomovers開発のリモートコラボレーションツールを導入することにより、オンライン上で離れたスタジオとの接続や海外クリエイターとの協同作業やリモートでのスタジオワークが可能になる。 すでにCapitol Record
2024/03/18
アワード
日本ゴールドディスク大賞発表 Snow Man 最多7冠、ザ・ビートルズ最多9回目の受賞
日本レコード協会は3月13日、「第38回日本ゴールドディスク大賞」の受賞作品・アーティストを発表した。今回の受賞作品・アーティストは、69作品・アーティストとなり、この1年間に最も活躍したアーティストに授与される「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の邦楽部門は、Snow Manが3年連続3度目の受賞、洋楽部門はザ・ビートルズが同賞で史上初となる9度目の受賞となった。 Snow Manはアーティスト・オブ・ザ・イヤー(邦楽)に加え、ミュージック・ビデオ・オブ・ザ・イヤー(邦楽)、ベスト5アルバム(邦楽)、ベスト5シングルなど計7賞を受賞し、7冠を達成。ザ・ビートルズは自身の持つ洋楽最多受賞記録を更新し、邦洋合わせ過去最多となる9度目のアーティスト・オブ・ザ・イヤー受賞となった。「ベスト・エイジアン・アーティスト」を受賞したSEVENTEENは、アルバム・オブ・ザ・イヤー(アジア)、ミュージック
2024/03/14
音楽配信
LINE MUSIC、能登半島地震チャリティー企画「LINE MUSIC PRAYLIST」実施 「いいね」で100円寄付
LINE MUSICとLINEヤフーは3月13日、今年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」の被災地における子どもたちへの支援を目的とするチャリティー企画「LINE MUSIC PRAYLIST」を3月27日まで実施することを発表した。 同チャリティー企画は、音楽の力で被災地・被災者に支援を届けたいという想いから企画したもの。NGT48、NiziU、一青窈、Hilcrhyme、フジファブリックをはじめ、同企画に賛同した11組のアーティストとともに被災地への応援の気持ちを込め、プレイリストを作成した。LINE MUSICでユーザーが1つのプレイリストに「いいね」をするごとに、LINEヤフーから被災地の子どもたちを支援する団体へ100円が寄付される仕組み。■能登半島地震チャリティー企画「LINE MUSIC PRAYLIST」賛同アーティスト(50音順、敬称略)・IBERIs&・NGT48
2024/03/14
メタバース
KDDIなど4社、日本最大級のメタバースアライアンス「オープンメタバースネットワーク」発足
KDDIは3月14日、日本を代表するメタバースプラットフォームを運営するSTYLY、REALITY XR cloud、monoAI technologyと連携して、日本最大級のメタバースアライアンス「オープンメタバースネットワーク」を発足することを発表した。3月15日から3月31日の期間限定で、オープンメタバースネットワーク主催の『Sakura Virtual Fes 2024』を開催する。 同社は、日本を代表するメタバースサービスを展開する4社が連携することで、メタバースのスムーズな導入や事業課題の解決に向けた適切なコンサルティングを実現するとともに、ネットワークを通じたマルチプラットフォームでのコンテンツ提供が可能となるとしている。『Sakura Virtual Fes 2024』では、「Beyond Metaverse」をテーマに、満開の桜に彩られたメタバースを、「αU」「STYLY
2024/03/14
アワード
アカデミー賞、『君たちはどう生きるか』『ゴジラ-1.0』受賞、『オッペンハイマー』7冠
第96回米アカデミー賞の授賞式が3月10日(日本時間11日)、アメリカ・ロサンゼルスで開催され、スタジオジブリ製作の宮ア駿監督作品『君たちはどう生きるか』が長編アニメ映画賞、山崎貴監督の『ゴジラ-1.0(マイナスワン)』が視覚効果賞を受賞した。合計13部門でノミネートされていた『オッペンハイマー』は、作品賞、監督賞、主演男優賞など、7部門を受賞した。 最多7部門で受賞したのは、原子爆弾の開発に携わった物理学者J・ロバート・オッペンハイマーの栄光と没落を描いた『オッペンハイマー』。作品賞をはじめ、クリストファー・ノーランが監督賞、キリアン・マーフィーが主演男優賞、ロバート・ダウニー・Jr.が助演男優賞を受賞したほか、編集賞、撮影賞、作曲賞も獲得した。 主演女優賞、メイクアップ&ヘアスタイリング賞、美術賞、衣装デザイン賞の4部門を受賞したのは『哀れなるものたち』。エマ・ストーンが『ラ・ラ・ラン
2024/03/11
アワード
第16回CDショップ大賞2024決定 大賞はMrs. GREEN APPLEと新しい学校のリーダーズ
全日本CDショップ店員組合は3月8日、CDショップ大賞実行委員会が実施する『第16回CDショップ大賞2024』の大賞、および各部門の受賞者を発表した。大賞<赤>には、Mrs. GREEN APPLE「ANTENNA」、大賞<青>には新しい学校のリーダーズ「マ人間」が選出された。 CDショップ大賞は、全国のCDショップ店員の投票だけで選ばれる年に1度の賞。「何回でも聴きたい素晴らしい作品=神アルバムと呼べるような作品)」を<赤>、「新人の素晴らしいアルバム。受賞をきっかけにブレイクが期待される、“本当にお客様にお勧めしたい”作品」を<青>とする、2つのコンセプトで選出している。『第16回CDショップ大賞2024』受賞作■大賞<赤> 『ANTENNA』 Mrs.GREEN APPLE■大賞<青> 『マ人間』 新しい学校のリーダーズ■実行委員特別賞 『アテンション!!』 サバシスター【入賞作品<
2024/03/11
団体
「ソニー音楽財団 子ども音楽基金」24年度助成の採択団体決定
公益財団法人ソニー音楽財団は3月6日、「ソニー音楽財団 子ども音楽基金」の第5回(2024年度)助成において、「子どもたちへの教育を目的とした音楽活動に取り組んでいる団体」の活動14件へ、総額10,085,000円の助成を決定した。【対象となる団体・活動】・ 日本国内の18歳未満の子どもを対象に、音楽を通じた教育活動に取り組んでいる国内の団体およびその活動・ 法人格を有する団体。または、法人格を有しないが、活動するための体制が整っている団体及びその活動【助成金額】・ 1団体につき10万円〜300万円/年度 各採択団体の活動・メッセージ、選考委員および同財団理事長のコメントは、同基金公式ウェブサイトで公開されている。【第5回(2024年度)採択結果(団体名五十音順)】団体名活動名助成金額(円)活動地域NPO法人えほん楽団えほん楽団 こども食堂コンサート 1,300,000福岡県熊本県一般社団
2024/03/08
イベント
AWA、Vアーティストのリアルライブ 5月に開催
音楽ストリーミングサービス「AWA」は、Vアーティストのリアルライブを24年5月12日に開催することを発表した。 同イベントは、初めてAWAが主催するVアーティストのリアルライブで、えのぐ、式部めぐり、キョンシーのCiちゃん、ChumuNoteなどが出演。今後出演アーティストの第2弾も発表される予定だ。 また、今回のリアルライブ開催を記念して、リアルライブ出演権をかけた争奪イベントのエントリーもスタート。歌い手やVsingerなど、歌をメインに活動している人であれば誰でも参加できる。AWA NEXT STAGE LIVE vol.1 開催概要イベント名:AWA NEXT STAGE LIVE vol.1日程:2024年5月12日(日) 開場:13:30/開演:14:00/終演:19:30会場:秋葉原エンタス(東京都千代田区外神田1-2-7 オノデン本館5F)出演者:えのぐ、式部めぐり、キョ
2024/03/06
リリース
島津亜矢がソウル歌手に アレサ・フランクリンの名曲「Think」で世界デビュー
圧倒的な歌唱力と表現力で「歌怪獣」の異名をとる島津亜矢がこのほど、米名門レーベル「アトランティック・レコード」のグループ・レーベル「アトランティック・ジャパン」より、“アヤ・シマヅ”として世界デビューすることが発表された。 今夏にリリースが予定されているアルバムからの第1弾先行シングルとして、3月17日に「Think」を世界同時配信する。同曲はアレサ・フランクリンが1968年に発表した名曲で、「フリーダム!」と連呼する力強いサビで心が解き放たれるパワフルな楽曲である。アトランティック・ジャパンより“アヤ・シマヅ”として世界デビュー 幼少時代から数々のコンテストで優勝し、“天才少女”の呼び声が高かった島津は、86年に15歳で演歌歌手としてメジャーデビュー。近年は、演歌から最新ポップス、洋楽までを歌いこなし、世代、ジャンルを超えて注目を集めていた。 今回、ソウル歌手として活動することになったき
2024/03/05
アワード
「クランチロール・アニメアワード 2024」受賞作品発表 アニメ・オブ・ザ・イヤーは『呪術廻戦 懐玉・玉折』
クランチロールは3月2日、「クランチロール・アニメアワード 2024」の受賞作品を発表した。「アニメ・オブ・ザ・イヤー」は、『呪術廻戦 懐玉・玉折』が受賞した。 クランチロール・アニメアワードは、世界中で愛されるアニメの原動力となっているクリエイターやミュージシャン、キャスト、そして配信や劇場などで公開された数々のアニメ作品を讃える年次のアワードプログラム。授賞式は昨年に続き、今年も日本で開催された。 同アワードには、過去最高となる3400万もの票が国内外から投じられた。投票数が多かった国と地域のトップ10は、アルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、フランス、ドイツ、イギリス、インド、メキシコ、スペイン、アメリカとなった(アルファベット順)。 授賞式では、作曲家の澤野弘之(『進撃の巨人』『俺だけレベルアップな件』)とKOHTA YAMAMOTO(『進撃の巨人』『七つの大罪』)が同アワードの
2024/03/05
新サービス
ZAIKO、イベント主催者向けSEO強化サイト作成機能「Creator Hub」提供開始
ZAIKOは、イベント主催者向けに、SEOを最適化したチケット販売・イベント告知用サイトが作成できる新機能「Creator Hub(クリエイター・ハブ)」を3月4日から提供開始した。 Creator Hubは、アーティストやプロダクション、お笑い、劇団、ライブハウスやオンラインセミナーなど、イベントを主催者向けに開発された、オリジナルウェブサイトを作成できる新機能で、専用ソフトがなくても、簡単にチケット販売サイトを公開できる。 これまでもZAIKOで電子チケットを作成した場合、主催者は「https://〇〇〇〇.zaiko.io/」というサブドメインで自身のウェブサイトを持つことができたが、デザインが古く、SEO対策も古い基準で、チケット販売以外のコンテンツを提供することができなかった。現在は、イベントの多様化により、複雑な設定よりも、スピード感や現代的なデザインにこだわる人が増加しており
2024/03/05
イベント
『東京演歌ライブ かつしか vol.226 〜THE コロムビアアワー!歌のパレード2024〜』開催
2月28日、毎月さまざまなレコード会社に所属している歌手が集合して行なわれる『東京演歌ライブ』が、かめありリリオホール(東京都葛飾区)で開催された。 今回で226回目となる同公演は、「〜THE コロムビアアワー!歌のパレード2024〜」と題して、多岐川舞子、田川寿美、山崎ていじ、出光仁美、村木弾、彩青、日本コロムビアの所属歌手6名が出演した。 それぞれのオリジナル曲や新曲を披露するなか、コロムビアの先輩にあたり、今年訃報が伝えられた八代亜紀、冠二郎を追悼するカバーコーナーが設けられ、女性陣はそれぞれが八代亜紀をカバーし、代表曲「もう一度逢いたい」を合唱。対する男性陣はそれぞれが冠二郎をカバーし、代表曲「炎」を熱く歌い上げ、会場を大いに盛り上げた。 キャリア最年長の多岐川は、「八代亜紀先輩とはプライベートでもたくさんお世話になっていました。今日はそんな大好きな八代先輩の追悼コーナーがあると聞
2024/03/05
動画配信
Tver、1月再生数4億回突破、3500万MUB 過去最高を記録
民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」は2月28日、2024年1月の月間再生数(※1)が4億回を超え、月間ユーザー数も3500万MUB(※2)を突破。ともに過去最高記録を更新したことを発表した。月間再生数は15年のサービス開始以来、初めて4億回を超え、月間ユーザー数は23年8月に3000万MUBを突破してから5ヶ月で500万増と大きく伸長。なかでもコネクテッドTV(CTV)の月間ユーザー数は、23年8月にサービス開始以来初となる1億回を超えてから、6ヶ月続けての1億回超えとなった。また、複数人で同時に視聴する「共視聴」の割合が高く、1番組あたりの平均視聴人数は1.7人となっている(マクロミル調べ)。 1月は年始の特別番組や1月期のドラマ・バラエティだけでなく、過去作品の配信や、元日の『ニューイヤー駅伝2024』を皮切りに『第100回箱根駅伝』や『高校サッカー』などのスポーツラ
2024/02/29
オープン
アナログレコード専門店「TOWER VINYL梅田店」3月30日オープン 関西初出店
タワーレコードは3月30日、レコード専門店「TOWER VINYL(タワーヴァイナル)」の関西初出店となる「TOWER VINYL梅田店」を、現在関西地区の拠点ともなっている大阪・タワーレコード梅田NU茶屋町店と同ビル3階にオープンする。 TOWER VINYL梅田店の売場面積は56坪。新品レコードを中心に幅広い層の方が楽しめる作品を約3万枚品揃えるほか、レコード関連のグッズやコラボレーショングッズなども取り扱う。 タワーレコードでは、今回のTOWER VINYL関西初出店を記念し、メインビジュアルに数々の音楽雑誌の表紙を飾るイラストレーター・漫画家である本 秀康氏のイラスト「レコスケくん」とのコラボも決定、書き下ろしのNO VINYL, NO LIFE.ポスターが店内を飾るほか、購入者には数量限定で、「レコスケくんコラボ・トレーディング缶バッジ」やポスターと同柄の「レコスケくんコラボ・ス
2024/02/27
コンテスト
エイベックス × KADOKAWA 『SARF×カクヨム 短編こわ〜い話コンテスト』開催 受賞作品は音声コンテンツとして配信
エイベックス・アライアンス&パートナーズ(以下、エイベックス)とKADOKAWAは、2月26日より音声AR技術を活用した新しいホラーコンテンツを募集する「SARF × カクヨム 短編こわ〜い話コンテスト」を開始した。受賞作品は、音声ARアプリ「SARF」で配信される。 同コンテストは、エイベックスが運営する音声ARアプリ「SARF」と、KADOKAWAが運営するWeb小説サイト「カクヨム」との共同プロジェクトで、「位置情報 × 音声」を使って、地域のさまざまな「場所」に新たな価値や没入体験を生み出す新しいコンテンツフォーマットを作ることを目的としている。 募集テーマは「地域 × ホラー」。今回は音声ARを使って、地元の商店街や観光スポット、史跡、公園、広場など、普段は別の目的で利用されている場所を肝試しの舞台に変えることを想定。たとえば、「ある商店街で、SARF内のホラーAR音声コンテンツ
2024/02/26
動画配信
『ORICON NEWS』YouTubeチャンネル、登録者数200万人到達 ニュースメディア最速の累計40億再生も達成
オリコンNewSは2月22日、同社が運営するYouTube公式チャンネル『ORICON NEWS』の登録者数が200万人に達したことを発表した。同チャンネルは、2013年2月に開設。芸能を中心とした記者会見、CMメイキングや映画トレーラー、格闘技コンテンツなど、多様なトレンド情報を発信。視聴方法の多様化に合わせ、ショート動画や長尺動画、ライブ配信など、さまざまなフォーマットでコンテンツを展開し、24年2月21日に登録者数200万人を達成した。 また、国内のニュースメディアとしては最速となる累計再生数40億回を、24年1月19日に記録していることも発表した(同社調べ。ニュースを扱う国内メディアのチャンネルと比較。個人アカウントは除く)。【オリコンNewS 専務取締役 永井 祐輝のコメント】動画コンテンツが一層身近になっている中、YouTubeにおけるコンテンツの多様化や視聴スタイルのマルチ化
2024/02/26
オープン
ワンマンオペレーションスタイルに対応 ビクタースタジオ「Studio 201」開設
ビクターエンタテインメントはこのほど、レコーディングスタジオ「ビクタースタジオ」(東京・神宮前)内に、新たに「Studio 201」を開設したと発表した。 「Studio 201」はミックスチェック専用スタジオ。ワンマンオペレーションスタイルのスタジオ立ち上げに向け「モニター精度の追求」、「専用居住スペースの確保」を考慮して設計されている。■Studio 201公式サイト・分な広さとゆったりとした居住性を確・。打ち合わせや撮影などにもフレキシブルに利用可能
2024/02/22
配信
UM、大人気ジャズ漫画「BLUE GIANT」とコラボ Verve協力のもとオリジナル曲配信リリース
世界一のジャズ・プレーヤーを目指す主人公・宮本大が、故郷である仙台から東京、ヨーロッパ、そしてアメリカと活躍の場を移しながら奮闘する石塚真一のジャズ漫画「BLUE GIANT」(小学館「ビッグコミック」連載)。シリーズ累計1200万部を超える大人気作品で、2023年には東京編がアニメ映画化され、興行収入13億を突破している。 このほど同漫画に登場するオリジナル楽曲「MOMENTUM」の音源化(ユニバーサル ミュージック)が決定。同漫画のアメリカ編最終巻にあたる単行本『BLUE GIANT EXPLORER」第9集および最新章ニューヨーク編『BLUE GIANT MOMENTUM』第1集の発売日である2月29日に配信リリースされる。「MOMENTUM」ジャケット写真 (c) 石塚真一・NUMBER 8/小学館 また、同日20時には原作イラストを使用したミュージックビデオ(MV)がYouTub
2024/02/22
ソニー・ミュージックソリューションズが運営する音楽配信サービス「mora」は2024年3月中旬より、ロスレス音源のダウンロード配信を開始する。 ロスレス音源とは、CD音源(16bit/44.1kHz)と同等の情報量を持つ音源。無圧縮方式のため、AAC圧縮音源よりも高音質なCDクオリティをそのまま楽しむことができる。 第1弾ラインナップとして、ソニーミュージックをはじめ、メジャーレコード会社6社の楽曲を中心に約600万曲を随時配信スタート。最新曲から往年の名盤まで、さまざまなアーティストの楽曲を、CDと同等の音質で楽しむことができる。■ロスレス(CDクオリティ)音源 ダウンロード配信概要開始時期:2024年3月中旬予定音 質:16bit/44.1kHz、16bit/48kHzファイルフォーマット:FLAC■「mora」最新ニュース_ロスレス配信開始
2024/02/22
新サービス
radiko、ポッドキャスト配信追加 聴取期限なし
radikoは2月21日、ポッドキャストの配信を開始したことを発表した。ポッドキャストは、聴取期限のない録音された番組のことで、オンエアされた番組の再編集版やスピンオフ、オリジナル番組など、さまざまなコンテンツが楽しめる。 radikoが運営する配信プラットフォーム「radiko(ラジコ)」は、民放ラジオ全99局のラジオ番組をインターネットで楽しめる配信サービス。これまで、過去1週間以内に放送された番組が聴ける「タイムフリー」機能(無料)や、全国のラジオ番組が楽しめる「エリアフリー」機能(有料)を提供してきたが、今回新たに、聴取制限・エリア制限なしで、再生できる「ポッドキャスト」(無料)配信サービスを追加。より多くの音声コンテンツを楽しめるようになった。【ラジコポッドキャスト機能の特徴】・聴取期限なし(再生し始めてから24時間以内であれば合計3時間の聴取が可能)・配信期限なし、過去のアーカ
2024/02/22
Recommended
ユーザー調査、マーケット動向を元にエンタメ業界で役立つ情報をレポートにまとめております。(2024年2月)VTuberレポート 2022-2023急速に拡大するVtuber。その歴史と市場規模、企業、音楽の売上を分析(2024年2月)2023年 年間ストリーミング分析レポート年間デジタルマーケットをレーベル別、アーティスト別に深堀(2023年12月)推し活動向に関する調査レポート 2023エンターテインメント分野における「推し活」のファン層の把握をすることを目的とする(2023年10月)ボーイズグループに関する調査レポート 2023各グループがどのようなカラーを持ち、どんなファンダムを形成しているのかを探る(2023年10月)韓国アイドルグループ調査レポート2023世界で活躍するK-POP第3世代に続くのはどのグループなのか。本レポートではそのポテンシャルを探る(2023年8月)定額制音楽
2024/02/05
マーケット動向
2023年映像ソフト市場は金額で5年ぶりにプラス 数量は漸減続く
2023年の映像ソフト市場の推定総売上金額は1673.8億円(前年比1.8%増)、推定総売上枚数は2081.5万枚(同3.7%減)となり、金額は前年をわずかに上回ったが、数量では1桁台前半の減少となった。金額ベースでは19年以来5年連続で前年割れ、数量ベースでは11年以来漸減が続いている。 盤種別では、Blu-ray Discの金額は1163.6億円(同2.9%増)と前年を上回ったが、数量は1268.7万枚(同2.0%減)と微減。DVDの金額は510.2億円(同0.6%減)、数量は812.8万枚(同6.2%減)となり、金額よりも数量の減少幅が大きい。 19年と比較すると、BDは金額では2.2%減と、ほぼコロナ禍前の水準に戻りつつあるが、数量では11.3%の減少となっている。DVDは、金額では33.9%の減少、数量では41.8%の減少となっている。1作品あたりの価格上昇もあり、DVD・BDと
2024/02/01
マーケット動向
2023年音楽ソフト市場は金額・数量ともに1桁台後半の伸長 12月度の好調も追い風に
23年音楽ソフト市場概況金額・数量ともに1桁台後半の伸長 金額はコロナ前の実績にあと一歩 23年の音楽ソフト(オーディオ+音楽DVD・Blu-ray Disc)市場の推定総売上金額は、12月度実績が好調であったことも追い風となり、推定総売上金額は2549.5億円(前年比8.7%増)、推定総売上枚数は7569.3万枚(同8.4%増)と、金額・数量ともに前年実績を上回った。 19年と比較すると、金額では3.8%減とコロナ前の水準にあと一歩のところまで迫ったが、数量は10.2%減となっており、売上枚数の減少を1作品あたりの価格の上昇によってカバーしている様子が見てとれる。■23年12月度の音楽ソフト実績 オーディオ(シングル+アルバム)は金額で1729.5億円(同6.3%増)と1桁台半ば、数量は6574.7万枚(同7.8%増)と1桁台後半の成長となった。22年はシングルが前年実績を割り込んだが、
2024/01/17
特集
音楽ファン意識調査 2023年に支持を集めたアーティスト15組
2023年もYOASOBI「アイドル」を筆頭にアニメタイアップから多くのヒットが生まれた。また、新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」をはじめ、MY FIRST STORY「I'm a mess」、百足 & 韻マン「君のまま」、シャイトープ「ランデヴー」など、TikTokを介したヒットもコンスタントに生まれた。国内におけるK-POP人気はいっそう浸透し、『第74回NHK紅白歌合戦』に出場する韓国発アイドルグループは史上最多の7組となり、それを迎え撃つ国内のダンスボーカルグループにも、大きな地殻変動が起きている。 このように話題の多かった音楽シーンにおいて、もっとも多くファンを獲得したアーティストは誰なのだろうか。オリコン・リサーチでは昨年12月に「2023年に好きになったアーティスト」と題したアンケート調査を実施。票を集めた上位15組をここに紹介する。バンドの枠組みにとらわれない自由な音楽
2024/01/10
マーケット動向
2023年エンタメ総決算A 音楽ソフト市場は2年連続プラスに着地の見込み/ヒットトピック
2023年の音楽ソフト/デジタルのセールス動向をまとめた「オリコン年間ランキング2023」が発表された。ここでは、2023年のマーケット概況、そして今年の音楽シーンのトピックを解説する。2023年音楽ソフト市場全盤種で前年を上回り2年連続プラスに着地の見込み 2023年1月〜11月の音楽ソフトの推定総売上金額は2247.7億円(前年同期比5.2%増)、推定総売上枚数は66830.5万枚(同7.2%増)となり、金額・数量ともに前年同期を上回っている。 盤種別に見ていくと金額では「シングル」492.6億円(同10.3%増)、「アルバム」1063.7億円(同2.3%増)、「音楽Blu-ray Disc(以下、音楽BD)」467.7億円(同8.5%増)、「音楽DVD」223.6億円(同2.4%増)と全盤種でプラスとなった。また、数量も「シングル」3033.1万枚(同10.0%増)、「アルバム」2
2023/12/20
インタビュー
ワーナーミュージック・ジャパン小林和之社長「今やるべきことはテクノロジーと人への投資」
2024年4月にワーナーミュージック・ジャパンでの社長在籍期間が丸10年を迎える小林和之氏は、この節目にある決断をした。それが正社員制度の導入だった。マーケットシェアを伸ばすために、ワーナーミュージック・グループは近年テクノロジーへの投資を加速しているが、その目標を達成するためには、社員の意識改革も不可欠であると考えたからだ。新たなレーベルカラーを作り上げたい、そう意気込む小林氏は「もっとエッジを立てていこうよ」と社員に呼びかける。人への投資に本気で取り組むワーナーミュージック・ジャパンは、これからどう変わっていくのだろうか。小林和之氏 ワーナーミュージック・ジャパン代表取締役社長兼CEOアーティストに寄り添う良きパートナーであるためにテクノロジーへの投資は不可欠――大晦日の『NHK紅白歌合戦』にはあいみょん、MISAMO(TWICE)が出演します。2組ともパッケージ、デジタルともに好成績
2023/12/13
特集
2023年エンタメ総決算@ 主な出来事&ニュース
新型コロナウイルス対策として続いてきたイベントの収容人数や声出し応援の制限が撤廃された2023年は、ライブイベントやグラウンド、舞台にファンの“歓声”が復活した年となった。4月には東京・新宿歌舞伎町の新たなランドマークとなった複合施設「東急歌舞伎町タワー」をはじめ、首都圏エリアには話題の施設が続々とオープンして、話題をさらった。 そういった中、22年11月に一般公開されたChatGPTは一気に社会に普及。生成AI(人口知能)は社会や仕事をどう変えていくのか、各所で議論が活発化した。また、昨年のANYCOLORの東証グロース市場への上場に続き、今年3月にはカバーも上場。急速に拡大するVTuber市場の勢いが目立った年となった。 しかし、振り返って何よりもショックであったのは、ミュージシャン&音楽関係者の相次ぐ訃報であった。その報に接し、音楽界には大きな悲しみが広がった。■2023年エンタメ総
2023/12/11
特集
4日間で4万人集客 エンタメ目線でアート事業を推進するエイベックスの「確かな手応え」
今年10月6日から9日にかけて東京・天王洲運河エリア一帯で展開されたミックスカルチャーの祭典「MEET YOUR ART FESTIVAL 2023『Time to Change』」。アートを軸に音楽やファッション、ライフスタイルなど相互作用の高いカルチャーを集め、自然にアートに触れる機会を作るというユニークなアートフェスティバルだ。エイベックス・グループで多様なクリエイターとクリエイティビティをエンパワーする、エイベックス・クリエイター・エージェンシーが中心となって開催され、4 日間で4万人を集めた。音楽やアニメ・映像作品だけでなく、アート領域を担うアーティストや作品も「エイベックスが共創すべき多様な才能」と捉え、アート事業を加速させている。今年10月に東京・天王洲運河エリア一帯で展開されたミックスカルチャーの祭典「MEET YOUR ART FESTIVAL 2023『Time to
2023/11/29
ご案内
オリコンのモニターを活用して調査分析しませんか?
■アンケート専用のモニター組織世の中に影響力を持つオリコン・ランキングに参加できることに、高いモチベーションを持つモニター。 ※自らの声を届けようと、自由回答への記入が多い傾向にあります。■ライフスタイルセグメンテーションを基にした調査が可能生活意識や志向性など日本人を価値観という視点から、予めセグメントしたモニター調査が可能。■オリコングループならではの「エンタメ」に特化音楽アーティスト・アイドル・俳優・女優・アナウンサー・ドラマ・ライブ・ゲーム…など、エンタメ分野のマーケティングリサーチの実績多数。■“オリコンランキング”のブランドをコンシューマ分野においても活用・アンケートモニターの意見をランキング化し、メディア展開・ビジネス記事のエビデンスデータとして・定性データをoricon BiZ onlineに蓄積■様々なクライアント様にご利用いただいております■活用事例 ●アーティ
2020/08/04