Recommended
ユーザー調査、マーケット動向を元にエンタメ業界で役立つ情報をレポートにまとめております。(2024年8月)2024年上半期 書籍レポート2024年度上半期の書籍市場実績からコミック・ライトノベルに特化した様々なデータを集約(2024年8月)韓国発アイドルグループ調査レポート 2024韓国発アイドルグループの日本におけるポテンシャルを探る(2024年8月)2024年上半期デジタルサマリーレポートダウンロード、ストリーミングの市場の推移と共に各カテゴリ別にレポート(2024年8月)定額制音楽配信サービス最新ユーザー動向調査2024定額制音楽配信サービスの利用動向を調査し、各サービスユーザーの利用実態を探る(2024年5月)ストリーミングジャンル別レポートストリーミングジャンル別売上をレーベル別、ジャンル別に分析(2024年4月)CD購入者の購買動向に関する調査CD市場の動向や音楽サブスクリプシ
2024/11/08
ストリーミング
Creepy Nuts「オトノケ」V2 ミセス「ライラック」が自身最速3億回突破
24.11/11付(24.10/28〜11/3)ストリーミングTOP100内の週間総再生数は2億9144.9万回(先週比1.8%減)、TOP500内では6億3585.3万回(同3.0%減)となった。TOP500に初登場したのは13作(先週23作)、そのうちTOP100入りは2作(先週5作)だった。アーティスト別TOP500合計再生数の上位30組の動向【TOP10 動向】■Creepy Nuts「オトノケ」2週連続1位 K-POPガールズグループ関連作がTOP5に3作 Creepy Nuts「オトノケ - Otonoke」(10月4日配信開始)がオリコン週間ストリーミングランキングで2週連続1位を獲得した。週間再生数は先週比5.1%増の966.9万回で、累積再生数を3678.0万回に伸ばした。 2位はROSE(E=アキュートアクセント付き) & Bruno Mars「APT.」(10月18日
2024/11/06
マーケット動向
24年9月度音楽ソフト シングル不調も音楽BDが前年同期比倍増でカバー
24年9月度(対象期間24.9/2〜9/29)の音楽ソフト(オーディオ+音楽DVD・Blu-ray Disc/以下BD)の総売上額は196.6億円(前年同月比6.3%増)となった。今年に入って前年実績を上回ったのは、2月、6月、8月に続いて4度目。オーディオは138億円(同7.8%減)、音楽DVDは10.3億円(同9.6%減)と前年実績を割る一方で、音楽BDが48.3億円と前年同月比2倍以上(202.1%)に増加した。■シングルは日向坂46がけん引、アルバム1位はBOYNEXTDOOR 盤種別では【シングル】が43.2億円(前年同月比30.8%減)となった。月間で10万枚以上を売り上げたのは5作(前年同月7作)、上位10作の合計売上枚数は169.6万枚(同57%減)に減少。前年同月には50万枚以上をセールスした作品が2作あったが、当月にはなかったことで大幅減となった。 作品売上1位は、日向
2024/10/24
マーケット動向
24年8月度音楽ソフトは3年ぶりにプラスに 全盤種で前年同期実績を上回る
24年8月度(対象期間24.8/5〜9/1)の音楽ソフト(オーディオ+音楽DVD・Blu-ray Disc/以下BD)の総売上額は192.6億円(前年同月比34.0%減)となった。今年に入って前年実績を上回ったのは、2月、5月に続いて3度目。8月度の実績としては3年ぶりにプラスに転じている、オーディオは148.9億円(同23.4%増)、音楽DVD・BDも43.7億円(同89.1%増)となり、全盤種で前年同期実績を上回った。■シングル市場は10万枚超えが7作、アルバム市場は米津玄師『LOST CORNER』がけん引 盤種別では【シングル】が47.6億円(前年同月比22.9%増)となった。月間で10万枚以上を売り上げたのは7作(前年同月3作)。上位10作の合計売上枚数は211.7万枚(同32.0%増)となり、ヒット作増が前年実績超えにつながった。 けん引作となったのは、作品売上1位の乃木坂46
2024/09/18
マーケット動向
24年7月度音楽ソフト オーディオは健闘するも音楽DVD・BDは低調な実績
24年7月度(対象期間24.7/1〜8/4)の音楽ソフト(オーディオ+音楽DVD・Blu-ray Disc/以下BD)の総売上額は224.0億円(前年同月比26.4%減)となり、過去5年ではコロナ禍の20年7月度(209.2億円)に次ぐ低調な実績となった。オーディオは184.6億円(同10.5%増)と前年同月を上回ったが、音楽DVD・BDは好調だった前年の3割にも満たない実績となり、大幅なマイナスで着地した。音楽ソフト■オーディオは善戦 Snow Manミリオンヒットでシングル市場は前年同期比41.4%増アルバムは微減 盤種別では【シングル】が70.6億円(前年同月比41.4%増)と好調で、4盤種の中で唯一前年実績を上回った。月間で10万枚以上を売り上げたのは今年最多の9作(前年同月5作)。上位10作の合計売上枚数(330.3万枚)を前年同月と比較すると75.1%増となっている。けん引作は
2024/08/14
マーケット動向
24年上半期音楽ソフト市場は前年比15.8%減 アルバム、音楽BD/DVD不振で回復に急ブレーキ
2024年上半期の音楽ソフトのセールス動向をまとめた「オリコン2024年上半期音楽ランキング」が発表された。ここでは、2024年上半期のマーケット概況とアーティスト別セールスを解説する。2024年上半期音楽ソフト市場アルバム、音楽BD/DVD不振で10%台半ば減の低水準に 24年上半期音楽ソフト市場の推定総売上実績は1050.7億円(前年同期比15.2%減)となった。コロナ禍の21年を底として、22年、23年は前年比10%の伸長を見せていたが、一転して10%台半ばの減少となった。コロナ前の19年と比較すると約2割減、21年との比較では3.0%の微増という低い水準だ。(集計期間:2024/1/15付〜2024/7/8付/実質集計期間:2024/1/1〜2024/6/30) 盤種別では、シングルのみが3.4%の微増となったが、音楽Blu-ray Disc(以下BD)、音楽DVDはいずれも前年実
2024/07/10
ご案内
オリコンのモニターを活用して調査分析しませんか?
■アンケート専用のモニター組織世の中に影響力を持つオリコン・ランキングに参加できることに、高いモチベーションを持つモニター。 ※自らの声を届けようと、自由回答への記入が多い傾向にあります。■ライフスタイルセグメンテーションを基にした調査が可能生活意識や志向性など日本人を価値観という視点から、予めセグメントしたモニター調査が可能。■オリコングループならではの「エンタメ」に特化音楽アーティスト・アイドル・俳優・女優・アナウンサー・ドラマ・ライブ・ゲーム…など、エンタメ分野のマーケティングリサーチの実績多数。■“オリコンランキング”のブランドをコンシューマ分野においても活用・アンケートモニターの意見をランキング化し、メディア展開・ビジネス記事のエビデンスデータとして・定性データをoricon BiZ onlineに蓄積■様々なクライアント様にご利用いただいております■活用事例 ●アーティストの現
2023/10/01