ヒットがみえるエンタメマーケット情報サイト

  • ORICON BiZ onlineのご案内
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ニュース一覧 > CLOSE UP

(2010/08/09)

今年の美容・ダイエット書は中高年向け、さらに「オマケ」もついてくる

 通年のことではあるが、やはり夏は美容・ダイエット関連書が一段と動く。

 08年は「朝バナナ」、09年は「セレブ系(『ザ・トレーシー・メソッド』『世界一の美女になるダイエット』など)」がジャンルを牽引してきたが、今年は中高年をターゲットにした本がランクインしている。しかもほとんど「オマケ付」だ。

 火付け役となったのは、155万部超を売上げ、類書も30点ほど出版された『バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット』だろう。付属の骨盤矯正バンドを巻き、体の歪みを直しながら脂肪を燃やす仕組み。ダイエットのみならず、体質改善目的に購入する中高年女性も多い。

 いま最もホットなおまけ付き美容書といえば、BOOK部門3位の『スッキリ美顔ローラー』だ。2980円で書籍だけでなく通常2万円前後のゲルマニウム美顔ローラーが付くとあって、お試し感覚で購入できる。紀伊国屋パブラインによると、本書の購買層の41.6%が30〜49歳女性、15.1%が50歳以上の女性だ(7/28時点)。

 7位『モムチャン・ダイエット プレミアム』の著者は、20キロ減量したという43歳2児の母。筋トレと有酸素運動を取り入れた、決して「ラク」なダイエット方法ではないが、産後肥りに悩む主婦に受けるのか、すでに15.3万部を売上げている。こちらは、1日でできる15分のエクササイズDVD付きだ。

 34位には『シルクのべっぴん塾』が。「美容番長」としてバラエティ番組等で人気の「うわさ年齢50歳」女性芸人による美容本で、付録は「デイリーケアHOW TOポスター」。

 どれも美しく年を重ねることに成功した女性が指南するだけあって、説得力がある。中高年の女性からの支持が多いのもうなずける。オマケが付くとなれば、なおさらだ。同世代に向けた心くすぐる仕掛けがヒットにつながっているようだ。

TOP100にランクインしたオマケ付きの主な美容関連書

『『モムチャン・ダイエット プレミアム』
『モムチャン・ダイエット プレミアム』
1470円(税込)
扶桑社・刊

Go to Page Top

Go to Page Top