ヒットがみえるエンタメマーケット情報サイト

  • ORICON BiZ onlineのご案内
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ニュース一覧 > CLOSE UP

(2010/04/28)

説得力と企業カラーのリンクでヒットしたレシピ本

 4/19付BOOKランキングではレシピ本が数作ランクイン。なかでも異彩を放っているのが、『体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食』だ。徐々に売り上げを伸ばし、自身最高の32位まで伸長した。

 「体脂肪計シェアNo.1」を誇るタニタの社員は、会社のイメージ的に太れないという。本書では、社員の3分の1以上が毎日利用するという同社の社食レシピを掲載。「肉や魚などのメイン+副菜2品+汁もの+ご飯の5品で、平均500kcal」という定食メニューを1ヶ月分と、カロリーを減らす方法や満腹感を得るコツなどを紹介している。

 このランチで体重を21kg落とした社員もいるという抜群の説得力と、企業カラーとのリンクで、ヒットにつながった。

 『やじうまプラス』『雑学王』(ともにテレビ朝日系)などのTV番組のほか、「メタボ」を意識せざるを得ない中高年男性をターゲットにした雑誌・スポーツ新聞などでの露出も目立つ。

『体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食』売上推移

『体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食』
『体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食』
タニタ・著
1200円(税込)
大和書房・刊

Go to Page Top


週刊『コンフィデンス』とは

@音楽・映像・書籍のランキング&マーケット動向
Aエンタテインメント市場の調査・分析
B人気作のヒット分析
C業界キーマンのインタビュー

などが網羅できる定期購読誌です。


コンフィデンス 雑誌購読のお申し込み

 

Go to Page Top