ヒットがみえるエンタメマーケット情報サイト

  • ORICON BiZ onlineのご案内
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ニュース一覧 > NEWS

(2010/04/13)

業界初! 広告付きCD発売!!

 4月14日にメジャーデビューする期待のシンガーソングライター“舞花”のシングル「never cry」は、通常盤CD(税込1000円)に加え、税込100円の“広告付きCD”も発売される。業界初の試みとして大きな話題を呼んでいるこのチャレンジに込めたアーティストとレコードメーカーの想いとは?

 レコードメーカー各社による争奪戦の末、ユニバーサルミュージック ユニバーサルJが獲得した舞花は、熊本県出身の19歳の女性アーティスト。強烈な個性を備えた次代を担う新人として、同レーベルが満を持してシーンに送り出す逸材だ。

 注目の“広告付きCD”は、舞花を発掘したヤマハの音楽コンテスト『Music Revolution』の募集広告を裏ジャケットに入れることで実現。地元・熊本を中心に2000枚限定でリリースする。その経緯と意図について、同レーベルの楮本(かずもと)昌裕氏は次のように説明する。

 「舞花はこれまで100円と500円のインディーズ盤CDを出しています。にもかかわらず、メジャーと契約した途端に1000円で売るのは、当時からのファンに対して誠実なのかという疑問から生まれた発想です。とはいえ、広告が入れば何でも良かったわけではなく、広告付きCDには自身を見出したコンテストに対する彼女の想いも込められています。今回の施策は、あくまでもユーザー目線に立ってCD拡販を行ううえでのひとつの実験と捉えています」

 高校時代よりストリートライヴを重ねてきた舞花は、昨年3月に熊本限定でリリースしたインディーズ盤シングルを1000枚完売させている。こうして培ってきたファンベースに訴求すべく、同レーベルでは熊本・福岡を中心とした九州エリアでのFMパワープレイやテレビ番組のタイアップ獲得に注力。「その地域で一番になるために何ができるか?」に徹底的にこだわったプロモーション活動を行っている。

 こうした「エリア戦略」とワンコインで買える広告付きCDというキャッチ―な「仕掛け」が、新人ブレイクの起爆剤となるか。業界全体が大きな関心を示している。

舞花「never cry」
舞花のメジャーデビューシングル「never cry」

「never cry」“広告付きCD”の裏ジャケット
舞花を発掘したヤマハの音楽コンテスト『Music Revolution』の
募集広告を掲載した「never cry」“広告付きCD”の裏ジャケット

Go to Page Top


週刊『コンフィデンス』とは

@音楽・映像・書籍のランキング&マーケット動向
Aエンタテインメント市場の調査・分析
B人気作のヒット分析
C業界キーマンのインタビュー

などが網羅できる定期購読誌です。


コンフィデンス 雑誌購読のお申し込み

 

Go to Page Top