ヒットがみえるエンタメマーケット情報サイト

  • ORICON BiZ onlineのご案内
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ニュース一覧 > CLOSE UP

(2010/01/15)

人気番組プロデューサーが語る2010年イチオシ作家&書籍ジャンルは

 閉塞感の漂った09年。さて、今年はどんな書籍が人々の支持を集めるのであろうか? 多くのヒット作を生み出し、かつ後押ししてきたTV番組、『王様のブランチ』『エチカの鏡 ココロにキクTV』のプロデューサーに、今年のプッシュしていきたい作家やジャンルを聞いた。


■『王様のブランチ』BOOKコーナー
イチオシ作家は「道尾秀介」

 TVブックガイドの草分け的番組『王様のブランチ』(TBS)のBOOKコーナーを担当するプロデューサー森隆志氏は、今年同番組で推していきたい作家を09年オリコン文庫ランキング1位になった道尾秀介氏であると語る。

 「昨年5月に『龍神の雨』(新潮社)で紹介しましたが、小説だからこそ表現できる面白さですね。若くして大傑作『向日葵の咲かない夏』(新潮社)を書いた最も旬な作家で、BOOKコーナー選者のライター・瀧井朝世氏も大プッシュしています。読んだあと、世界観がガラッと変わってしまうような作品を、普段読まない人にも届けたい。今年はどこまで彼が羽ばたいていくのかを追っていきたいですね。小説は「泣ける」作品が強いとは思いますが、違う面白さも視聴者に伝えていきたいと思っています」

『王様のブランチ』発の主なヒット本
『王様のブランチ』発の主なヒット本


■『エチカの鏡』注目ジャンルは「自己プロデュース」

 09年は『エチカの鏡 ココロにキクTV』(フジテレビ)で取り上げられたことがきっかけで売り上げが伸びた書籍が相次いだ。視聴者だけではなく出版社からも注目を集める同番組のプロデューサー宮道治朗氏の注目ジャンルは「自己プロデュース」だ。

 「“自己プロデュース”ですね。どんな環境にいる人でも自己プロデュースが必要。今よりも自信を持って豊かな人生を送るために、知っておいて無駄ではないと思います。アメリカの政治家はブッシュもオバマも、専門家がついてネクタイの色からまばたきの回数までレクチャーしている。それは庶民とは遠い話だけど、ふつうの人だって努力が必要です。でも“こうしなきゃダメ”というつもりはなく、“こんな方法もありますよ”と紹介したい。もともと知っていたことに改めて気づいてほしい。この番組はそう見ていただけると嬉しいですね」

『エチカの鏡 ココロにキクTV』発の主なヒット本
『エチカの鏡 ココロにキクTV』発の主なヒット本

Go to Page Top

Go to Page Top