ヒットがみえるエンタメマーケット情報サイト

  • ORICON BiZ onlineのご案内
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ニュース一覧 > CLOSE UP

(2009/12/17)

「アニメのテレビ東京」4大戦略の成果

 今年4月、アニメ関連部署を一本化して在京キー局初の「アニメ局」を新設したテレビ東京は、アニメ業界に向けて「アニメ事業強化」の強力なメッセージを発信した。不況とパッケージ売上不振に苦しむアニメ業界全体に活力を取り戻すべく、積極果敢な取り組みに乗り出している同局の09年の成果と10年の展望を聞いた。


■アニメ局新設で業界に決意表明

 「アニメのテレ東」を自負するテレビ東京は、これまで「編成」「営業」「コンテンツ事業」の3部署に分かれていたアニメ関連部署を一元化し、在京キー局初の「アニメ局」を新設した。

テレビ東京「アニメ局」組織構成

 その狙いについて、アニメ局アニメ事業部長の川崎由紀夫氏は、「ひとつは、アニメに関わる社内の担当者間の情報と知識の共有。もうひとつは、“テレビ東京はアニメ事業を強化する”というアニメ業界への決意表明です。我々は放送局であると同時にアニメビジネス会社でもあり、2つの顔を持っています。今後はアニメビジネス会社としての側面をさらに強化していきたい」と意気込みを語る。

 専門部署の立ち上げでアニメ事業強化路線を明確に打ち出したことにより、一時はU局等に流れていた企画もテレビ東京に回帰してきたという。


■ターゲットを精査し積極出資

 アニメ局を立ち上げて最初のクールとなった10月期は、新番組を10作品投入、週33枠のアニメを放送している。7月期と比較して放送本数自体は減ったものの、『たまごっち!』(月曜19時〜)、『FAIRY TAIL〜フェアリーテイル〜』(月曜19時30分〜)、『テガミバチ』(土曜22時55分〜)、『ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜』(日曜26時〜)など出資本数は14本に増加した。

 未就園児からコアファンまで幅広い視聴階層を細かくセグメントし、戦略的に作品を提供する一方、近年のアニメビジネス最大の成功例であり、テレビ東京の看板アニメでもある『ポケットモンスター』に続くマスヒットを常に意識しているという。

 現在、その期待が高まっているのが、『ポケモン』同様に小学4〜6年生の男児をターゲットとしたサッカーアニメ『イナズマイレブン』。2010年のサッカーW杯開催の機運も受けて、『イナズマイレブン』は“第2のポケモン”となりうるか、今後に注目だ。

■海外配信の課金モデル確立

 昨今は、海外の中でも特に米におけるアニメDVD販売が低迷し、海外のディストリビューターが日本のアニメを買い控える傾向にある。原因は、世界同時不況と違法配信の横行だ。そこで、テレビ東京は米『クランチロール』と技術・課金・マーケティング面で提携。09年1月より、日本でアニメを放送した1時間後に海外へ同時配信、高画質かつ英語字幕付き、ノーCMのアニメをいち早く見られる課金モデル(月額7ドル)を構築した。有料配信の1週間後からは広告モデルの無料配信も行っている。

 「放送後即座に正規の英語字幕付きアニメを配信することによって、違法投稿者のモチベーションを削ぐ戦略です。これが功を奏し、ある番組では違法投稿が7割ほど減りました。現在、『NARUTO−ナルト− 疾風伝』をはじめ人気10作品を配信しており、有料会員は1万8000人を突破。ゆくゆくは同サイトでDVDやグッズ販売といったeコマース展開も視野に入れています」(川崎氏)

■アニメ開発や才能発掘を強化

 新たなアニメの開発や新しい才能の発掘にも意欲的なテレビ東京は、アニプレックスと共同でオリジナルアニメを制作・放送するプロジェクト『アニメノチカラ』を発足。8月に同プロジェクトの記者発表を行った際には、一般誌も含め40社300名の取材陣が集まる盛況ぶり。プロジェクト第1弾作品『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』が10年1月4日深夜26時から放送開始となるが、オリジナルアニメへのチャレンジには関係者のみならずユーザーからも熱い視線が注がれている。

 「制作スタッフの顔ぶれの豪華さからユーザーの反応は上々。もっと情報が欲しいという声に応え、放送開始3ヶ月前からアニメ雑誌を中心にキャラクターなどを露出しています。また、第1弾作品『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』を既にコミカライズし『月刊コミック電撃大王』で連載していますが、放送前のコミック展開にも大いに期待しています」(アニメ局 アニメ事業部 井口晴之氏)

 テレビ東京は同プロジェクトを皮切りに、2010年以降もさまざまなパートナーとのコラボレーションによってアニメ業界の発展に寄与したい考えだ。

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』
テレビ東京とアニプレックスがオリジナルアニメの
制作・放送にチャレンジする『アニメノチカラ』プロジェクト
第1弾作品『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』(1月4日深夜26時〜放送開始)
(C)Paradores・Aniplex/第1121小隊

Go to Page Top

Go to Page Top