Recommended
ユーザー調査、マーケット動向を元にエンタメ業界で役立つ情報をレポートにまとめております。(2024年2月)VTuberレポート 2022-2023急速に拡大するVtuber。その歴史と市場規模、企業、音楽の売上を分析(2024年2月)2023年 年間ストリーミング分析レポート年間デジタルマーケットをレーベル別、アーティスト別に深堀(2023年12月)推し活動向に関する調査レポート 2023エンターテインメント分野における「推し活」のファン層の把握をすることを目的とする(2023年10月)ボーイズグループに関する調査レポート 2023各グループがどのようなカラーを持ち、どんなファンダムを形成しているのかを探る(2023年10月)韓国アイドルグループ調査レポート2023世界で活躍するK-POP第3世代に続くのはどのグループなのか。本レポートではそのポテンシャルを探る(2023年8月)定額制音楽
2024/02/05
マーケット動向
2023年映像ソフト市場は金額で5年ぶりにプラス 数量は漸減続く
2023年の映像ソフト市場の推定総売上金額は1673.8億円(前年比1.8%増)、推定総売上枚数は2081.5万枚(同3.7%減)となり、金額は前年をわずかに上回ったが、数量では1桁台前半の減少となった。金額ベースでは19年以来5年連続で前年割れ、数量ベースでは11年以来漸減が続いている。 盤種別では、Blu-ray Discの金額は1163.6億円(同2.9%増)と前年を上回ったが、数量は1268.7万枚(同2.0%減)と微減。DVDの金額は510.2億円(同0.6%減)、数量は812.8万枚(同6.2%減)となり、金額よりも数量の減少幅が大きい。 19年と比較すると、BDは金額では2.2%減と、ほぼコロナ禍前の水準に戻りつつあるが、数量では11.3%の減少となっている。DVDは、金額では33.9%の減少、数量では41.8%の減少となっている。1作品あたりの価格上昇もあり、DVD・BDと
2024/02/01
マーケット動向
2023年音楽ソフト市場は金額・数量ともに1桁台後半の伸長 12月度の好調も追い風に
23年音楽ソフト市場概況金額・数量ともに1桁台後半の伸長 金額はコロナ前の実績にあと一歩 23年の音楽ソフト(オーディオ+音楽DVD・Blu-ray Disc)市場の推定総売上金額は、12月度実績が好調であったことも追い風となり、推定総売上金額は2549.5億円(前年比8.7%増)、推定総売上枚数は7569.3万枚(同8.4%増)と、金額・数量ともに前年実績を上回った。 19年と比較すると、金額では3.8%減とコロナ前の水準にあと一歩のところまで迫ったが、数量は10.2%減となっており、売上枚数の減少を1作品あたりの価格の上昇によってカバーしている様子が見てとれる。■23年12月度の音楽ソフト実績 オーディオ(シングル+アルバム)は金額で1729.5億円(同6.3%増)と1桁台半ば、数量は6574.7万枚(同7.8%増)と1桁台後半の成長となった。22年はシングルが前年実績を割り込んだが、
2024/01/17
特集
音楽ファン意識調査 2023年に支持を集めたアーティスト15組
2023年もYOASOBI「アイドル」を筆頭にアニメタイアップから多くのヒットが生まれた。また、新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」をはじめ、MY FIRST STORY「I'm a mess」、百足 & 韻マン「君のまま」、シャイトープ「ランデヴー」など、TikTokを介したヒットもコンスタントに生まれた。国内におけるK-POP人気はいっそう浸透し、『第74回NHK紅白歌合戦』に出場する韓国発アイドルグループは史上最多の7組となり、それを迎え撃つ国内のダンスボーカルグループにも、大きな地殻変動が起きている。 このように話題の多かった音楽シーンにおいて、もっとも多くファンを獲得したアーティストは誰なのだろうか。オリコン・リサーチでは昨年12月に「2023年に好きになったアーティスト」と題したアンケート調査を実施。票を集めた上位15組をここに紹介する。バンドの枠組みにとらわれない自由な音楽
2024/01/10
マーケット動向
2023年エンタメ総決算A 音楽ソフト市場は2年連続プラスに着地の見込み/ヒットトピック
2023年の音楽ソフト/デジタルのセールス動向をまとめた「オリコン年間ランキング2023」が発表された。ここでは、2023年のマーケット概況、そして今年の音楽シーンのトピックを解説する。2023年音楽ソフト市場全盤種で前年を上回り2年連続プラスに着地の見込み 2023年1月〜11月の音楽ソフトの推定総売上金額は2247.7億円(前年同期比5.2%増)、推定総売上枚数は66830.5万枚(同7.2%増)となり、金額・数量ともに前年同期を上回っている。 盤種別に見ていくと金額では「シングル」492.6億円(同10.3%増)、「アルバム」1063.7億円(同2.3%増)、「音楽Blu-ray Disc(以下、音楽BD)」467.7億円(同8.5%増)、「音楽DVD」223.6億円(同2.4%増)と全盤種でプラスとなった。また、数量も「シングル」3033.1万枚(同10.0%増)、「アルバム」2
2023/12/20
インタビュー
ワーナーミュージック・ジャパン小林和之社長「今やるべきことはテクノロジーと人への投資」
2024年4月にワーナーミュージック・ジャパンでの社長在籍期間が丸10年を迎える小林和之氏は、この節目にある決断をした。それが正社員制度の導入だった。マーケットシェアを伸ばすために、ワーナーミュージック・グループは近年テクノロジーへの投資を加速しているが、その目標を達成するためには、社員の意識改革も不可欠であると考えたからだ。新たなレーベルカラーを作り上げたい、そう意気込む小林氏は「もっとエッジを立てていこうよ」と社員に呼びかける。人への投資に本気で取り組むワーナーミュージック・ジャパンは、これからどう変わっていくのだろうか。小林和之氏 ワーナーミュージック・ジャパン代表取締役社長兼CEOアーティストに寄り添う良きパートナーであるためにテクノロジーへの投資は不可欠――大晦日の『NHK紅白歌合戦』にはあいみょん、MISAMO(TWICE)が出演します。2組ともパッケージ、デジタルともに好成績
2023/12/13
特集
2023年エンタメ総決算@ 主な出来事&ニュース
新型コロナウイルス対策として続いてきたイベントの収容人数や声出し応援の制限が撤廃された2023年は、ライブイベントやグラウンド、舞台にファンの“歓声”が復活した年となった。4月には東京・新宿歌舞伎町の新たなランドマークとなった複合施設「東急歌舞伎町タワー」をはじめ、首都圏エリアには話題の施設が続々とオープンして、話題をさらった。 そういった中、22年11月に一般公開されたChatGPTは一気に社会に普及。生成AI(人口知能)は社会や仕事をどう変えていくのか、各所で議論が活発化した。また、昨年のANYCOLORの東証グロース市場への上場に続き、今年3月にはカバーも上場。急速に拡大するVTuber市場の勢いが目立った年となった。 しかし、振り返って何よりもショックであったのは、ミュージシャン&音楽関係者の相次ぐ訃報であった。その報に接し、音楽界には大きな悲しみが広がった。■2023年エンタメ総
2023/12/11
特集
4日間で4万人集客 エンタメ目線でアート事業を推進するエイベックスの「確かな手応え」
今年10月6日から9日にかけて東京・天王洲運河エリア一帯で展開されたミックスカルチャーの祭典「MEET YOUR ART FESTIVAL 2023『Time to Change』」。アートを軸に音楽やファッション、ライフスタイルなど相互作用の高いカルチャーを集め、自然にアートに触れる機会を作るというユニークなアートフェスティバルだ。エイベックス・グループで多様なクリエイターとクリエイティビティをエンパワーする、エイベックス・クリエイター・エージェンシーが中心となって開催され、4 日間で4万人を集めた。音楽やアニメ・映像作品だけでなく、アート領域を担うアーティストや作品も「エイベックスが共創すべき多様な才能」と捉え、アート事業を加速させている。今年10月に東京・天王洲運河エリア一帯で展開されたミックスカルチャーの祭典「MEET YOUR ART FESTIVAL 2023『Time to
2023/11/29
ご案内
オリコンのモニターを活用して調査分析しませんか?
■アンケート専用のモニター組織世の中に影響力を持つオリコン・ランキングに参加できることに、高いモチベーションを持つモニター。 ※自らの声を届けようと、自由回答への記入が多い傾向にあります。■ライフスタイルセグメンテーションを基にした調査が可能生活意識や志向性など日本人を価値観という視点から、予めセグメントしたモニター調査が可能。■オリコングループならではの「エンタメ」に特化音楽アーティスト・アイドル・俳優・女優・アナウンサー・ドラマ・ライブ・ゲーム…など、エンタメ分野のマーケティングリサーチの実績多数。■“オリコンランキング”のブランドをコンシューマ分野においても活用・アンケートモニターの意見をランキング化し、メディア展開・ビジネス記事のエビデンスデータとして・定性データをoricon BiZ onlineに蓄積■様々なクライアント様にご利用いただいております■活用事例 ●アーティ
2020/08/04
Topics
新サービス
Rakuten Music、月額0円の「バンドルプラン」4月提供開始 30日ごとに5時間無料
楽天グループは3月18日、楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」契約者向けに、音楽配信サービス「Rakuten Music」の「バンドルプラン」を4月1日から提供することを発表した。月額0円でサービスを利用できることができる。 同プランでは、楽天モバイルのRakuten最強プランを契約しているユーザーが、月額0円で30日ごとに5時間の楽曲再生が可能となる。 再生時間が5時間を超えると、全ての楽曲は30秒間の再生となり、その他の機能は利用できなくなる。30日間の利用期間が切れたタイミングでアプリを起動し、ログイン後に表示される説明画面の「今すぐはじめよう」ボタンをタップすると、再度バンドルプランを利用することができる。 好きな楽曲を選べることに加え、マイページ登録やマイプレイリスト、オフライン再生(一部楽曲を除く)も利用可能。同期歌詞表示、Webブラウザでのフル再生、リワード機能、ランク
2024/03/19
オープン
ユニバーサル ミュージック、Dolby Atmos対応スタジオをリニューアル 世界のクリエイターとの協同作業が可能に
ユニバーサル ミュージック合同会社は、音楽制作スタジオの「UNIVERSAL MUSIC STUDIOS HARAJUKU」の改装を完了し、3月より本格稼働を開始した。「UNIVERSAL MUSIC STUDIOS HARAJUKU」 「UNIVERSAL MUSIC STUDIOS HARAJUKU」は立体音響技術Dolby Atmos(R)に関する最新のノウハウを結集したスタジオで、米Capitol Studios・英Abbey Road StudiosなどUMG傘下の海外スタジオと同等の再生環境を実現している。また、英・Abbey Road Studios傘下のAudiomovers開発のリモートコラボレーションツールを導入することにより、オンライン上で離れたスタジオとの接続や海外クリエイターとの協同作業やリモートでのスタジオワークが可能になる。 すでにCapitol Record
2024/03/18
アワード
日本ゴールドディスク大賞発表 Snow Man 最多7冠、ザ・ビートルズ最多9回目の受賞
日本レコード協会は3月13日、「第38回日本ゴールドディスク大賞」の受賞作品・アーティストを発表した。今回の受賞作品・アーティストは、69作品・アーティストとなり、この1年間に最も活躍したアーティストに授与される「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の邦楽部門は、Snow Manが3年連続3度目の受賞、洋楽部門はザ・ビートルズが同賞で史上初となる9度目の受賞となった。 Snow Manはアーティスト・オブ・ザ・イヤー(邦楽)に加え、ミュージック・ビデオ・オブ・ザ・イヤー(邦楽)、ベスト5アルバム(邦楽)、ベスト5シングルなど計7賞を受賞し、7冠を達成。ザ・ビートルズは自身の持つ洋楽最多受賞記録を更新し、邦洋合わせ過去最多となる9度目のアーティスト・オブ・ザ・イヤー受賞となった。「ベスト・エイジアン・アーティスト」を受賞したSEVENTEENは、アルバム・オブ・ザ・イヤー(アジア)、ミュージック
2024/03/14
音楽配信
LINE MUSIC、能登半島地震チャリティー企画「LINE MUSIC PRAYLIST」実施 「いいね」で100円寄付
LINE MUSICとLINEヤフーは3月13日、今年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」の被災地における子どもたちへの支援を目的とするチャリティー企画「LINE MUSIC PRAYLIST」を3月27日まで実施することを発表した。 同チャリティー企画は、音楽の力で被災地・被災者に支援を届けたいという想いから企画したもの。NGT48、NiziU、一青窈、Hilcrhyme、フジファブリックをはじめ、同企画に賛同した11組のアーティストとともに被災地への応援の気持ちを込め、プレイリストを作成した。LINE MUSICでユーザーが1つのプレイリストに「いいね」をするごとに、LINEヤフーから被災地の子どもたちを支援する団体へ100円が寄付される仕組み。■能登半島地震チャリティー企画「LINE MUSIC PRAYLIST」賛同アーティスト(50音順、敬称略)・IBERIs&・NGT48
2024/03/14
メタバース
KDDIなど4社、日本最大級のメタバースアライアンス「オープンメタバースネットワーク」発足
KDDIは3月14日、日本を代表するメタバースプラットフォームを運営するSTYLY、REALITY XR cloud、monoAI technologyと連携して、日本最大級のメタバースアライアンス「オープンメタバースネットワーク」を発足することを発表した。3月15日から3月31日の期間限定で、オープンメタバースネットワーク主催の『Sakura Virtual Fes 2024』を開催する。 同社は、日本を代表するメタバースサービスを展開する4社が連携することで、メタバースのスムーズな導入や事業課題の解決に向けた適切なコンサルティングを実現するとともに、ネットワークを通じたマルチプラットフォームでのコンテンツ提供が可能となるとしている。『Sakura Virtual Fes 2024』では、「Beyond Metaverse」をテーマに、満開の桜に彩られたメタバースを、「αU」「STYLY
2024/03/14
アワード
アカデミー賞、『君たちはどう生きるか』『ゴジラ-1.0』受賞、『オッペンハイマー』7冠
第96回米アカデミー賞の授賞式が3月10日(日本時間11日)、アメリカ・ロサンゼルスで開催され、スタジオジブリ製作の宮ア駿監督作品『君たちはどう生きるか』が長編アニメ映画賞、山崎貴監督の『ゴジラ-1.0(マイナスワン)』が視覚効果賞を受賞した。合計13部門でノミネートされていた『オッペンハイマー』は、作品賞、監督賞、主演男優賞など、7部門を受賞した。 最多7部門で受賞したのは、原子爆弾の開発に携わった物理学者J・ロバート・オッペンハイマーの栄光と没落を描いた『オッペンハイマー』。作品賞をはじめ、クリストファー・ノーランが監督賞、キリアン・マーフィーが主演男優賞、ロバート・ダウニー・Jr.が助演男優賞を受賞したほか、編集賞、撮影賞、作曲賞も獲得した。 主演女優賞、メイクアップ&ヘアスタイリング賞、美術賞、衣装デザイン賞の4部門を受賞したのは『哀れなるものたち』。エマ・ストーンが『ラ・ラ・ラン
2024/03/11
アワード
第16回CDショップ大賞2024決定 大賞はMrs. GREEN APPLEと新しい学校のリーダーズ
全日本CDショップ店員組合は3月8日、CDショップ大賞実行委員会が実施する『第16回CDショップ大賞2024』の大賞、および各部門の受賞者を発表した。大賞<赤>には、Mrs. GREEN APPLE「ANTENNA」、大賞<青>には新しい学校のリーダーズ「マ人間」が選出された。 CDショップ大賞は、全国のCDショップ店員の投票だけで選ばれる年に1度の賞。「何回でも聴きたい素晴らしい作品=神アルバムと呼べるような作品)」を<赤>、「新人の素晴らしいアルバム。受賞をきっかけにブレイクが期待される、“本当にお客様にお勧めしたい”作品」を<青>とする、2つのコンセプトで選出している。『第16回CDショップ大賞2024』受賞作■大賞<赤> 『ANTENNA』 Mrs.GREEN APPLE■大賞<青> 『マ人間』 新しい学校のリーダーズ■実行委員特別賞 『アテンション!!』 サバシスター【入賞作品<
2024/03/11
団体
「ソニー音楽財団 子ども音楽基金」24年度助成の採択団体決定
公益財団法人ソニー音楽財団は3月6日、「ソニー音楽財団 子ども音楽基金」の第5回(2024年度)助成において、「子どもたちへの教育を目的とした音楽活動に取り組んでいる団体」の活動14件へ、総額10,085,000円の助成を決定した。【対象となる団体・活動】・ 日本国内の18歳未満の子どもを対象に、音楽を通じた教育活動に取り組んでいる国内の団体およびその活動・ 法人格を有する団体。または、法人格を有しないが、活動するための体制が整っている団体及びその活動【助成金額】・ 1団体につき10万円〜300万円/年度 各採択団体の活動・メッセージ、選考委員および同財団理事長のコメントは、同基金公式ウェブサイトで公開されている。【第5回(2024年度)採択結果(団体名五十音順)】団体名活動名助成金額(円)活動地域NPO法人えほん楽団えほん楽団 こども食堂コンサート 1,300,000福岡県熊本県一般社団
2024/03/08
イベント
AWA、Vアーティストのリアルライブ 5月に開催
音楽ストリーミングサービス「AWA」は、Vアーティストのリアルライブを24年5月12日に開催することを発表した。 同イベントは、初めてAWAが主催するVアーティストのリアルライブで、えのぐ、式部めぐり、キョンシーのCiちゃん、ChumuNoteなどが出演。今後出演アーティストの第2弾も発表される予定だ。 また、今回のリアルライブ開催を記念して、リアルライブ出演権をかけた争奪イベントのエントリーもスタート。歌い手やVsingerなど、歌をメインに活動している人であれば誰でも参加できる。AWA NEXT STAGE LIVE vol.1 開催概要イベント名:AWA NEXT STAGE LIVE vol.1日程:2024年5月12日(日) 開場:13:30/開演:14:00/終演:19:30会場:秋葉原エンタス(東京都千代田区外神田1-2-7 オノデン本館5F)出演者:えのぐ、式部めぐり、キョ
2024/03/06
リリース
島津亜矢がソウル歌手に アレサ・フランクリンの名曲「Think」で世界デビュー
圧倒的な歌唱力と表現力で「歌怪獣」の異名をとる島津亜矢がこのほど、米名門レーベル「アトランティック・レコード」のグループ・レーベル「アトランティック・ジャパン」より、“アヤ・シマヅ”として世界デビューすることが発表された。 今夏にリリースが予定されているアルバムからの第1弾先行シングルとして、3月17日に「Think」を世界同時配信する。同曲はアレサ・フランクリンが1968年に発表した名曲で、「フリーダム!」と連呼する力強いサビで心が解き放たれるパワフルな楽曲である。アトランティック・ジャパンより“アヤ・シマヅ”として世界デビュー 幼少時代から数々のコンテストで優勝し、“天才少女”の呼び声が高かった島津は、86年に15歳で演歌歌手としてメジャーデビュー。近年は、演歌から最新ポップス、洋楽までを歌いこなし、世代、ジャンルを超えて注目を集めていた。 今回、ソウル歌手として活動することになったき
2024/03/05
アワード
「クランチロール・アニメアワード 2024」受賞作品発表 アニメ・オブ・ザ・イヤーは『呪術廻戦 懐玉・玉折』
クランチロールは3月2日、「クランチロール・アニメアワード 2024」の受賞作品を発表した。「アニメ・オブ・ザ・イヤー」は、『呪術廻戦 懐玉・玉折』が受賞した。 クランチロール・アニメアワードは、世界中で愛されるアニメの原動力となっているクリエイターやミュージシャン、キャスト、そして配信や劇場などで公開された数々のアニメ作品を讃える年次のアワードプログラム。授賞式は昨年に続き、今年も日本で開催された。 同アワードには、過去最高となる3400万もの票が国内外から投じられた。投票数が多かった国と地域のトップ10は、アルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、フランス、ドイツ、イギリス、インド、メキシコ、スペイン、アメリカとなった(アルファベット順)。 授賞式では、作曲家の澤野弘之(『進撃の巨人』『俺だけレベルアップな件』)とKOHTA YAMAMOTO(『進撃の巨人』『七つの大罪』)が同アワードの
2024/03/05
新サービス
ZAIKO、イベント主催者向けSEO強化サイト作成機能「Creator Hub」提供開始
ZAIKOは、イベント主催者向けに、SEOを最適化したチケット販売・イベント告知用サイトが作成できる新機能「Creator Hub(クリエイター・ハブ)」を3月4日から提供開始した。 Creator Hubは、アーティストやプロダクション、お笑い、劇団、ライブハウスやオンラインセミナーなど、イベントを主催者向けに開発された、オリジナルウェブサイトを作成できる新機能で、専用ソフトがなくても、簡単にチケット販売サイトを公開できる。 これまでもZAIKOで電子チケットを作成した場合、主催者は「https://〇〇〇〇.zaiko.io/」というサブドメインで自身のウェブサイトを持つことができたが、デザインが古く、SEO対策も古い基準で、チケット販売以外のコンテンツを提供することができなかった。現在は、イベントの多様化により、複雑な設定よりも、スピード感や現代的なデザインにこだわる人が増加しており
2024/03/05
イベント
『東京演歌ライブ かつしか vol.226 〜THE コロムビアアワー!歌のパレード2024〜』開催
2月28日、毎月さまざまなレコード会社に所属している歌手が集合して行なわれる『東京演歌ライブ』が、かめありリリオホール(東京都葛飾区)で開催された。 今回で226回目となる同公演は、「〜THE コロムビアアワー!歌のパレード2024〜」と題して、多岐川舞子、田川寿美、山崎ていじ、出光仁美、村木弾、彩青、日本コロムビアの所属歌手6名が出演した。 それぞれのオリジナル曲や新曲を披露するなか、コロムビアの先輩にあたり、今年訃報が伝えられた八代亜紀、冠二郎を追悼するカバーコーナーが設けられ、女性陣はそれぞれが八代亜紀をカバーし、代表曲「もう一度逢いたい」を合唱。対する男性陣はそれぞれが冠二郎をカバーし、代表曲「炎」を熱く歌い上げ、会場を大いに盛り上げた。 キャリア最年長の多岐川は、「八代亜紀先輩とはプライベートでもたくさんお世話になっていました。今日はそんな大好きな八代先輩の追悼コーナーがあると聞
2024/03/05
動画配信
Tver、1月再生数4億回突破、3500万MUB 過去最高を記録
民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」は2月28日、2024年1月の月間再生数(※1)が4億回を超え、月間ユーザー数も3500万MUB(※2)を突破。ともに過去最高記録を更新したことを発表した。月間再生数は15年のサービス開始以来、初めて4億回を超え、月間ユーザー数は23年8月に3000万MUBを突破してから5ヶ月で500万増と大きく伸長。なかでもコネクテッドTV(CTV)の月間ユーザー数は、23年8月にサービス開始以来初となる1億回を超えてから、6ヶ月続けての1億回超えとなった。また、複数人で同時に視聴する「共視聴」の割合が高く、1番組あたりの平均視聴人数は1.7人となっている(マクロミル調べ)。 1月は年始の特別番組や1月期のドラマ・バラエティだけでなく、過去作品の配信や、元日の『ニューイヤー駅伝2024』を皮切りに『第100回箱根駅伝』や『高校サッカー』などのスポーツラ
2024/02/29
オープン
アナログレコード専門店「TOWER VINYL梅田店」3月30日オープン 関西初出店
タワーレコードは3月30日、レコード専門店「TOWER VINYL(タワーヴァイナル)」の関西初出店となる「TOWER VINYL梅田店」を、現在関西地区の拠点ともなっている大阪・タワーレコード梅田NU茶屋町店と同ビル3階にオープンする。 TOWER VINYL梅田店の売場面積は56坪。新品レコードを中心に幅広い層の方が楽しめる作品を約3万枚品揃えるほか、レコード関連のグッズやコラボレーショングッズなども取り扱う。 タワーレコードでは、今回のTOWER VINYL関西初出店を記念し、メインビジュアルに数々の音楽雑誌の表紙を飾るイラストレーター・漫画家である本 秀康氏のイラスト「レコスケくん」とのコラボも決定、書き下ろしのNO VINYL, NO LIFE.ポスターが店内を飾るほか、購入者には数量限定で、「レコスケくんコラボ・トレーディング缶バッジ」やポスターと同柄の「レコスケくんコラボ・ス
2024/02/27
コンテスト
エイベックス × KADOKAWA 『SARF×カクヨム 短編こわ〜い話コンテスト』開催 受賞作品は音声コンテンツとして配信
エイベックス・アライアンス&パートナーズ(以下、エイベックス)とKADOKAWAは、2月26日より音声AR技術を活用した新しいホラーコンテンツを募集する「SARF × カクヨム 短編こわ〜い話コンテスト」を開始した。受賞作品は、音声ARアプリ「SARF」で配信される。 同コンテストは、エイベックスが運営する音声ARアプリ「SARF」と、KADOKAWAが運営するWeb小説サイト「カクヨム」との共同プロジェクトで、「位置情報 × 音声」を使って、地域のさまざまな「場所」に新たな価値や没入体験を生み出す新しいコンテンツフォーマットを作ることを目的としている。 募集テーマは「地域 × ホラー」。今回は音声ARを使って、地元の商店街や観光スポット、史跡、公園、広場など、普段は別の目的で利用されている場所を肝試しの舞台に変えることを想定。たとえば、「ある商店街で、SARF内のホラーAR音声コンテンツ
2024/02/26
動画配信
『ORICON NEWS』YouTubeチャンネル、登録者数200万人到達 ニュースメディア最速の累計40億再生も達成
オリコンNewSは2月22日、同社が運営するYouTube公式チャンネル『ORICON NEWS』の登録者数が200万人に達したことを発表した。同チャンネルは、2013年2月に開設。芸能を中心とした記者会見、CMメイキングや映画トレーラー、格闘技コンテンツなど、多様なトレンド情報を発信。視聴方法の多様化に合わせ、ショート動画や長尺動画、ライブ配信など、さまざまなフォーマットでコンテンツを展開し、24年2月21日に登録者数200万人を達成した。 また、国内のニュースメディアとしては最速となる累計再生数40億回を、24年1月19日に記録していることも発表した(同社調べ。ニュースを扱う国内メディアのチャンネルと比較。個人アカウントは除く)。【オリコンNewS 専務取締役 永井 祐輝のコメント】動画コンテンツが一層身近になっている中、YouTubeにおけるコンテンツの多様化や視聴スタイルのマルチ化
2024/02/26
オープン
ワンマンオペレーションスタイルに対応 ビクタースタジオ「Studio 201」開設
ビクターエンタテインメントはこのほど、レコーディングスタジオ「ビクタースタジオ」(東京・神宮前)内に、新たに「Studio 201」を開設したと発表した。 「Studio 201」はミックスチェック専用スタジオ。ワンマンオペレーションスタイルのスタジオ立ち上げに向け「モニター精度の追求」、「専用居住スペースの確保」を考慮して設計されている。■Studio 201公式サイト・分な広さとゆったりとした居住性を確・。打ち合わせや撮影などにもフレキシブルに利用可能
2024/02/22
配信
UM、大人気ジャズ漫画「BLUE GIANT」とコラボ Verve協力のもとオリジナル曲配信リリース
世界一のジャズ・プレーヤーを目指す主人公・宮本大が、故郷である仙台から東京、ヨーロッパ、そしてアメリカと活躍の場を移しながら奮闘する石塚真一のジャズ漫画「BLUE GIANT」(小学館「ビッグコミック」連載)。シリーズ累計1200万部を超える大人気作品で、2023年には東京編がアニメ映画化され、興行収入13億を突破している。 このほど同漫画に登場するオリジナル楽曲「MOMENTUM」の音源化(ユニバーサル ミュージック)が決定。同漫画のアメリカ編最終巻にあたる単行本『BLUE GIANT EXPLORER」第9集および最新章ニューヨーク編『BLUE GIANT MOMENTUM』第1集の発売日である2月29日に配信リリースされる。「MOMENTUM」ジャケット写真 (c) 石塚真一・NUMBER 8/小学館 また、同日20時には原作イラストを使用したミュージックビデオ(MV)がYouTub
2024/02/22
ソニー・ミュージックソリューションズが運営する音楽配信サービス「mora」は2024年3月中旬より、ロスレス音源のダウンロード配信を開始する。 ロスレス音源とは、CD音源(16bit/44.1kHz)と同等の情報量を持つ音源。無圧縮方式のため、AAC圧縮音源よりも高音質なCDクオリティをそのまま楽しむことができる。 第1弾ラインナップとして、ソニーミュージックをはじめ、メジャーレコード会社6社の楽曲を中心に約600万曲を随時配信スタート。最新曲から往年の名盤まで、さまざまなアーティストの楽曲を、CDと同等の音質で楽しむことができる。■ロスレス(CDクオリティ)音源 ダウンロード配信概要開始時期:2024年3月中旬予定音 質:16bit/44.1kHz、16bit/48kHzファイルフォーマット:FLAC■「mora」最新ニュース_ロスレス配信開始
2024/02/22