ヒットがみえるエンタメマーケット情報サイト

  • ORICON BiZ onlineのご案内
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

2週連続でKinKi Kids関連作がDVD&BD1位

(2017/07/26)

KinKi Kidsの堂本光一、堂本剛の主演ドラマが1位

 7/31付【DVD】【Blu-ray Disc】1位は、KinKi Kidsの堂本光一、堂本剛が1997年に主演した連続ドラマ『ぼくらの勇気未満都市』(日本テレビ系)を初DVD、Blu-ray Disc(以下BD)化した『ぼくらの勇気未満都市DVD-BOX』(1形態/初週売上1.7万枚)、『〜Blu-ray BOX』(1形態/初週売上2.2万枚)。ドラマ作品によるDVD&BD同時総合1位は今作が史上初となる。
 なおドラマDVDの総合1位は、『もう誘拐なんてしないDVD特別版』(12年7月発売)が獲得して以来約5年ぶり、ドラマBDの総合首位は『鍵のかかった部屋SP』(14年5月発売)が獲得して以来約3年2ヶ月ぶりとなる。今作でKinKi Kidsは、先週7/24付でDVD&BD同時総合1位を獲得したライブDVD&BD『We are KinKi Kids Dome Concert 2016-2017 TSUYOSHI & YOU & KOICHI』に続き2週連続の同時1位を記録した。同一アーティストによる2週連続同時首位は今作で歴代8作目となるが、同一アーティストの別作品での2週連続1位は今回が初となる。
 今年KinKi Kidsがデビュー20周年を迎えることを記念し、同作の20年後を描いたスペシャルドラマ『金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画「ぼくらの勇気未満都市2017」』(日本テレビ系)も7月21日にオンエアされた。

『おかあさんといっしょ』人気キャラ作がDVD2位
 
 【DVD】2位は、NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』の人気キャラクター「かぞえてんぐ」のオリジナルDVD『かぞえてんぐといっしょにかぞえよう!〜旅にはかぞえるものがあふれてんぐ〜』(1形態/初週売上1.5万枚)。かぞえてんぐは、今春同番組を卒業した「横山だいすけお兄さん」の“親友” で、数を数えることを喜びとし、子どもたちにその楽しさを伝える人気キャラクター。今春、見た目も瓜二つのだいすけお兄さんと同タイミングで「数を数える旅に出るため」番組を去った。今作では、番組を飛び出したかぞえてんぐの旅に密着し、身近な中にも数を数える楽しさがあることを伝えている。
 またTV未公開の新曲「かぞえてんぐのかぞえたび」や最終出演回でオンエアされた「かぞえてんぐがやってきた」などの歌クリップ、数字にまつわる楽曲を収録。また番組から選りすぐったコーナー映像を収録した「かぞえてんぐ名作選」、「かぞえてんぐスペシャル」が特典映像として収録されているほか、かぞえてんぐが旅先で書いた手紙「てんぐさんからのおてがみ」が数量限定の封入特典として同梱されている。

Go to Page Top

Go to Page Top